皆々様方、おはようございます。
こんにちは!
こんばんは!!
 
遅くなってすみません。
今日の放送予告でございます。。。
 
さて、2014年10月15日のやっぺしは……。
10月17日(金)~19日(日)の3日間にかけて行われる「釜石まつり」について、釜石商工会議所の山崎恵介さんをお招きして詳しくご紹介しますよ!!
その他にもメールや釣りっ子のコーナーもありますよ!
パーソナリティーは阿部志穂と市川香織でお送りします。
こうご期待♪


 
また、ドコデモFMやリスモウェーブでは、全国どこからでもFM岩手が聴けちゃいます
東京だって、仙台だって、北海道だって、沖縄だって、大阪だって、兵庫だって、青森だって、秋田だって、埼玉だって、鹿児島だって、熊本だって、神奈川だって、福井だって、千葉だって、山形だって、新潟だって、広島だって、岡山だって聞けちゃいます!!
 
そしてそして、釜石やっぺしFMでは、リクエストやメッセージを募集していますよー♪
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
皆々様からのご応募、お待ちしております♪
 
今日の『復興地の風景』の風景は大槌町赤浜地区をご紹介します。
大槌町赤浜地区
大槌町は、2011年3月11日の震災で街の中心地を壊滅した地区です。
僕の住んでいた賃貸も一緒に流された場所ですが、今回は中心地から少し東に行った所にある赤浜地区の漁港です。
東京大学大気海洋国際研究所が置かれている場所でもあり、この研究所も大きな被害を受けましたが、現在は研究を行えるぐらいはなっています。
ただ、一階部分は被災した当時のまま残っており、震災の怖さを見れる場所の一つです。
写真でも分かる通り、漁港は1m以上の嵩上げが行われており、嵩上げした部分と元の部分が見て分かる場所となっています。
ここから、蓬莱島に繋がる防波堤も嵩上げ工事及び、復旧工事が行われておりましたが、現在は通行止め規制はされてませんでした。
この他にも、釜石市の観光船「はまゆり」が乗っていた民宿も残っており、その写真も来週に公開したいなと思っています。
蓬莱島
二枚目の写真は津波で被災したままの『蓬莱島』です。
近くまで行ける様だったので、慎重にですが、近くまで歩いてみました。
僕の他にも、地元の方々が散歩していたのか、何人か蓬莱島に向かって歩いていましたよ。
赤い灯台は、津波で被災した灯台の変わりに一般公募のデザインで建てられた、新しい灯台です。
建設中の写真も過去にアップした事がありますが、近くでみると大きくて迫力がありましたよ。
側で倒れているのは、蓬莱島にある神社の鳥居だったものです。
近くで見る島は、どこか重い空気が立ち込める様な感じでした。
一般公募で作られた灯台
一般公募で建てたら灯台を真正面から撮影してました。
うん、やっぱり大きくて迫力がありました。
弁天様が祭られていた神殿は、津波で被災したままでした。
この他にも、島その物が被災した当時の状態を残しています。
少し片付けられた後もありましたが、その傷跡は自然の恐ろしさを物語っていました。
 
復興に向けて加速を続けている釜石・大槌地区。
ですが、その陰で変わらない場所もまだまだあります。
そんな変わらない部分、変わって行く部分、その両方をご紹介出来る様にまだまだ走り回ります!!
 
お ま け 。
今日は10月08日(水)に神秘の天文ショーが幕を開けました。
その時間は、18時15分から月が欠けて見える部分月食が始まり、19時25分から約1時間の間に皆既月食、その後の部分月食は21時35分に終わると言う、約3時間の天体ショーでしたが、本当に綺麗な「ブラットムーン」が観測出来ました。
10月08日の皆既月食①
実はお仕事をしながらだったので、半分ぐらい皆既月食の存在を忘れかけてた僕は、とある事で皆既月食を思い出し、カメラを持って急いで外へ。
事務所のあるシープラザ釜石からでも綺麗に観測出来ました。
上の写真は、月が半分ぐらい欠けた状態の満月です。
思い出した時刻が大体18時30分ぐらいだったので欠け始めた月も見ていたのですが、写真に撮るならばと時間をずらして、半分ぐらい隠れた状態で撮影。
それで、『ブラットムーン』までは時間もまだあるので、事務所に戻り、時間まで仕事をした後、また外に出て撮影を開始。
肉眼でも赤くなっている月を確認しながら、カメラを構え撮影。
それが下の写真です。
10月08日の会議月食②
夜の月の撮影は慣れてなくて、ちょっと見難いかも知れませんが、渾身の一枚を掲載しました。
2011年12月10日以来3年ぶりの皆既月食と言う天体ショー。
本当に綺麗なひと時でした。
次回の皆既月食は2015年の4月4日となっています。
楽しみですね!
 
追伸。
釜石災害エフエムのプログラムはサイマルラジオリッスンラジオでも聴く事が出来ます!
また、釜石災害FMへのメッセージは「こちら」までお願い致しますね♪
 
そんなこんなで、放送予告とリポートでしたぁ!!!
 
みきさー