皆々様方、おはようございます。
こんにちは!
こんばんは!!
 
2014年09月24日のやっぺしは……。
10月4日(土)と5日(日)の両日に釜石市新浜町魚市場特設会場で行われる「釜石まるごと味覚&虎舞フェスティバルについて、観光物産協会の佐々木一伸さんをお招きして詳しくお話を伺いますよ!
その他にもメールや釣りっ子のコーナーもありますよ!
パーソナリティーは市川香織と阿部志穂でお送りします♪
こうご期待♪


 
また、ドコデモFMやリスモウェーブでは、全国どこからでもFM岩手が聴けちゃいます
東京だって、仙台だって、北海道だって、沖縄だって、大阪だって、兵庫だって、青森だって、秋田だって、埼玉だって、鹿児島だって、熊本だって、神奈川だって、福井だって、千葉だって、山形だって、新潟だって、広島だって、岡山だって聞けちゃいます!!
 
そしてそして、釜石やっぺしFMでは、リクエストやメッセージを募集していますよー♪
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
皆々様からのご応募、お待ちしております♪
 
釜石市両石地区から大槌地区にかけてご紹介していますが、今週も釜石市箱崎地区の〝今〟をご紹介します。
目視で分かる様にされている計画高 計画に関しての問い合わせ先
上に掲載した2枚の写真ですが、嵩上げ事業の計画されている高さです。
写真の高さは、計画高で9.3mの高さが計画されている事を示しています。
こうした計画高を示しているメモリが各所に設置されており、各所での高さがどの程度かと言うのが、目で見て分かる様になっています。
また、こうした計画などの事に関して、直ぐに問い合わせが出来る様にと、看板で掲示されてました。
こうした嵩上げの計画高は、近くの電信柱などにも表示されており、他の地域でも確認が出来ます。
そして、震災後からは津波関係に関して、目で確認出来る物が街のアッチコッチに設置されており、自分の身を守れる様に色々な情報が設置されています。
そうした情報を頼りに、「もしも」の時は自分から逃げる様にする事と、自分の身を守る事をしましょう。
 
本当は、「もしも」なんて事は無い方が絶対に良いのですけどね。
 
次回は、釜石市桑ノ浜地区の〝今〟をご紹介します。
 
お ま け 。
大槌湾の一幕
写真は大槌湾での一幕です。
何か衝動で撮影しました。
この写真、皆様は如何でしょうか?
それと山田町の事なのですが、陸前高田市と一緒で、山を切り崩した土をベルトコンベアを使って嵩上げする場所まで運んでいました。
陸前高田市の様な大規模な物ではありませんが、知っている風景がどんどん変わってる事実に、何とも言えない気持ちになりました。
また何か気づいたらご報告したいと思います。
 
追伸。
釜石災害エフエムのプログラムはサイマルラジオリッスンラジオでも聴く事が出来ます!
また、釜石災害FMへのメッセージは「こちら」までお願い致しますね♪
 
そんなこんなで、放送予告とリポートでしたぁ!!!
 
みきさー