皆々様方、おはようございます。
こんにちは!
こんばんは!!
 
さて、2014年09月10日のやっぺしは……。
『釣りっ子』の情報を何時も届けてくれているオヤマ釣具店の小山哲平さんをゲストにお招きして、旬な釣り情報をお届けします。
合わせて、『釣りっ子』でお届けしている釣果情報や、潮位情報などもお届けしますよ!!
パーソナリティーは大坂美和と阿部志穂でお送りします♪
こうご期待♪

 

ドコデモFMやリスモウェーブでは、FM岩手が聴けちゃいます!
東京だって、仙台だって、北海道だって、沖縄だって、大阪だって、兵庫だって、青森だって、秋田だって、埼玉だって、鹿児島だって、熊本だって、神奈川だって、福井だって、千葉だって、山形だって、新潟だって、広島だって、岡山だって聞けちゃいます!!
リクエストやメッセージを募集していますよー♪
 
透き通る海 箱崎地区の復興公営住宅 修復と嵩上げ中の防波堤
今日は3つの写真をご紹介します。
箱崎地区の写真ですが、防波堤を修復&嵩上げをしている様子だったり、透き通る海だったり、箱崎地区に建設されている公営住宅の写真です。
公営住宅の場所ですが、以前は仮設団地が立っていた場所でした。
現在は人も暮らしており、様子を見ていると、近隣の人達で井戸端会議などをしていました。
箱崎の海は本当に綺麗で、行くと何時も癒されます。
ちょっと深めの水深でも海底が見えるぐらいの透明度があり、時折、泳いでいる魚なども見られました。
しかし、その脇では防波堤の修復やテトラポットの修復、防波堤や岸壁の嵩上げ作業が行われており、絶えず工事音がしていました。
 
こうした反面、室浜地区などでも岸壁の修復と嵩上げ工事は行われていますが、住居があった場所は、全くの手付かずの状態で、野草などが茂る原風景の土地となっていました。
しかし、がけ崩れの影響で寸断されていた道路の工事は行われており、室浜地区を通った釜石から大槌に繋がる道路は通行可能となっています。
復旧・復興が進む場所、あまり進まない場所との落差が大きくなって来ているなと、写真を撮りながら思いました。
 
お ま け 。
9月14日と15日の両日に、山田祭りが行われました。
山田祭り① 山田祭り② 曳舟
お祭りは震災後も行われていたのですが、4年ぶり(震災後初)に海の中へ御神輿様が入って行きました。
僕も震災前から見ていたお祭りではあるのですが、やっぱり海に入る御神輿様を見ると壮観だなーと感じました。
関係者の方にお話を伺った所、震災前は遠浅だった海も、現在は震災の影響で途中から一気に深くなっていると言う事でした。
なので、震災前から行われている場所までは入れず、人の足が付く場所までと言う事で、写真に写っている黄色のブイまでと言う事でした。
お祭りを見に来ていた人達は、御神輿様が海に入ると拍手と感嘆の声を上げ、その姿に涙する人もいらっしゃいました。
海に入った御神輿様は、船に乗り、山田湾を一周しました。
この日の山田町は、活気と笑顔に溢れていましたよ!
 
追伸。
釜石災害エフエムのプログラムはサイマルラジオリッスンラジオでも聴く事が出来ます!
また、釜石災害FMへのメッセージは「こちら」までお願い致しますね♪
 

 ・番組にメッセージはこちら

 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!

 ・プレゼントの応募はこちら

 

そんなこんなで、放送予告でしたぁ!!!

 

みきさー