29日の『やまだひさしのラジアンリミテッドF』聞きましたか?

私は当日のこと思い出してテンション上がってましたヾ(>▽<)ゞ

 

当日の様子を、ちょこっとお伝えしますね。

8月23日(土)シープラザ釜石1Fのイベントステージで

JFN38局ネットで放送中の『やまだひさしのラジアンリミテッドF』

「Pocky放課後のミュージックルーム」の公開収録が行われました。

 

パーソナリティは、私たちの大先輩のやまだひさしサン。

ゲストは、なんとGLAYのボーカルTERUさんと、ギターのTAKUROさん!

GLAYは今年で20周年を迎え、東北6県ツアー中だったところ

合間を縫って、釜石に寄ってくださいました。

Exif_JPEG_PICTURE

会場には約300人の方が集まり、これまた
お客さんとの距離が近い!

やまだサンが、一緒にマージャンやれるぐらいの距離と仰ってましたが

この近さでGLAYのお2人のトークを聞き、感動して泣いている方もいました。

そしてトークだけではありません。

アコースティックバージョンで、4曲も披露してくださいました。

(セットリスト:BLEEZE・HOWEVER・Bible・生きてく強さ)

 

TERUさんは震災直後、

約1週間で大槌入りをして支援物資の手伝いをしていたそうで

様々な東北の沿岸に行った際、音楽を奏でてほしい、

GLAYが来てLIVEをしてくれるだけで元気になれる。

だから毎年来てほしいと言われ、

それがTERUさんたちの起動力にもなっているそうです。

そして、音楽で少しでも元気になってもらえる時間を

今後も作っていけたらなと仰ってました。

 

TAKUROさんは、GLAYには大声で歌える歌がたくさんあって良かったです

言われることもよくあり、人に与える影響を改めて感じた。

バンドとして音楽家として、みんなで声を合わせて歌えるような、

嫌なことも大声を出して消化できるような

そういう曲をたくさん生み出したいなと仰ってました。

 

そして、ここでGLAYのコンサートが開けたらな。

また来ますので、その時はぜひ、みんなの笑顔を見せて下さいと

お2人からメッセージを頂きました。

DSCF4576     DSCF4578 

 

可愛いグリコワゴン♪

よく見ると、ワイパーがポッキだったり、ドアの取っ手がパピコだったり、

 9月20日宮城ひとめぼれスタジアムで行われる「GLAY EXPO東北」仕様に。

みなさん、ワゴン前で記念写真撮ってました。

 

 やまださんとGLAYは北海道出身ということで同郷。

最初に出会ったのは、1999年。

千葉県の幕張で行われた20万人LIVE「GLAY EXPO」。

その会場で場内アナウンスをしていたのが、やまださんだったそうです。

 

 そしてそのやまだサンとFM岩手釜石支局との出会いは

震災から1ヶ月後の4月11日。

この日はFM岩手釜石支局の中に、かまいしさいがいエフエムが開局した日。

この当時は、FM岩手と災害FMは別のメンバーでしたが

災害FMの最初のゲストは、やまださんなんですよ(^o^)丿


一緒に避難所も回りました。

その時に出会ったがのが、当時小学校6年生だった

萬海果ちゃんと、佐々木希ちゃん。

何か欲しいものはない?という、やまだサンの問いに遠慮してた2人。

でもそのうち、マンガのワンピースが流されたから読みたい、

手芸をしたいという声が。

そこから東京のラジオ番組で、やまださんはリスナーさんへ呼びかけ、

裁縫道具と2日で集まったワンピース全巻を翌月届けに来てくれました。

その時の嬉しそうな2人の顏♪

その後、友達と一緒にワンピース読んでたそうですよ。

やっぱり、ラジオはリスナーさんと共にある!

そして、ラジオが好きだなと改めて思った瞬間でもありました。

リスナーさんがいてくれるから、私たちは話せるんですよ。

そんな彼女たちも、高校1年生になりました。

吹奏楽部と音楽部。これまた音楽で繋がっているんですよね。

将来が楽しみで、私も、やまださんも親心のような感情でいます(笑)

 

やまだサン、GLAYのTERUさん、TAKUROさん、ありがとうございました。


 会場の動画については

↓「やまだひさしのラジアンリミテッドF」のHPをご覧ください。

 http://www7.jfn.co.jp/f/glicowagon/index.php

 

 

★SHIHO★