皆々様方、おはようございます。
こんにちは!
こんばんは!!
 
現在の鵜住居地区 嵩上げ用の盛土 旧防災センタ-方面の嵩上げ用の盛土
今日の写真は「鵜住居地区」です。
鵜住居防災センターが解体され、震災で出た瓦礫や生活の一部だった物が全て片付き、分別を行っていた場所も解体。
そこは本当に何があったのかも分からない状態になっていました。
ですが、最近は重機やトラックが絶え間なく行きかっています。
何故かと言うと、この鵜住居地区には、土地全体の嵩上げ工事の為、大量の土砂が運び込まれています。
本当に人工的な山が出来るぐらいに。
写真でお見せしているのはごく一部の人工的な山です。
工事も数年単位での施工となるのですが、数年後には今の風景は土の下になります。
津波対策や地盤沈下対策とは言え、どこか少し寂しい気持ちになりますね。
 
市内ではもちろん、他の市町でも数か所で嵩上げ工事が行われています。
その影響で、国道を含めた道路が通行止めになっていたり、迂回路が用意されていたりと道路に若干の変更等が生じていますので、ご通行される方は十分にお気を付け下さい。
 
追伸。
釜石災害エフエムのプログラムはサイマルラジオリッスンラジオでも聴く事が出来ます!
また、釜石災害FMへのメッセージは「こちら」までお願い致しますね♪
 
さて、2014年08月06日のやっぺしは……。
8月9日(土)に行われる「釜石よいさ」の詳細について、釜石よいさ実行員会委員長の君ヶ洞剛一(きみがほら・たけいち)さんにお越し頂き、詳しいお話を伺いますよ!
その他にもメールや釣りっ子のコーナーもありますよ!
パーソナリティーは大坂美和と千葉東也でお送りします♪
こうご期待♪


 

ドコデモFMやリスモウェーブでは、FM岩手が聴けちゃいます!

東京だって、仙台だって、北海道だって、沖縄だって、大阪だって、兵庫だって、青森だって、秋田だって、埼玉だって、鹿児島だって、熊本だって、神奈川だって、福井だって、千葉だって、山形だって、新潟だって、広島だって、岡山だって聞けちゃいます!!

リクエストやメッセージを募集していますよー♪

 

 ・番組にメッセージはこちら

 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!

 ・プレゼントの応募はこちら

 

そんなこんなで、放送予告でしたぁ!!!

 

みきさー