3月07日の放送は如何でしたでしょうか!
今回はスタジオに大坂美和と阿部志穂、中継は千葉東也でお送りしました。
 
他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
そんな訳で、来週の放送は中継がお休みなので、スタジオから大坂美和・阿部志穂・千葉東也でお送りします。
 
それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
みきさー
 
  • インタビュー!
    • 釜石市長・大槌町長の震災から一年たった今の想いをお送りしました!
  • 市民インタビュー!
    • 防災についての準備などについて、市民の方々からコメント頂きました!
  • 中継!
    • 釜石市のボランティアセンターから、今の現状をリポート!
  • びっきの会!
    • 大槌に新入学用品セット80組を寄贈!
  • メールとお知らせと交通情報とプレゼント!
    • メールの紹介、釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼント発表!
以上の内容を、お送りしました。
 
今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
中継に関しては、コチラをご覧下さい♪
T-チバ☆が詳しいレポートを書いていますよ♪
 
「復興」と「復旧」は違う。
まだ「復旧」だ。
釜石市長と大槌町長の共通する言葉です。
今現在の釜石・大槌は瓦礫の撤去が進み街は綺麗になっていますが、「復興」はしていません。
あくまでも「復旧」。
釜石市長は……、  
「希望が無ければ、復旧も復興も出来ない。希望は被災者や市民ともに共有したい。また、仮設住宅はあくまでも仮設。本格的な住まいや事業を再開するまでの準備期間。まだまだ復旧には至ってない」
 
……と話して下さいました。
 
「被災者ら一人ひとりの復旧・復興が達成出来なければ、市全体の復興はありえない」
 
……とも。
市長の言葉からは前向きな力を感じました。
 
また、大槌町は甚大な被害を出しているにも関わらず、4月からの新体制を定め、さらには町が持つデーターベースをクラウド化する事が決定しています。
このクラウド化は、簡単に言えば「データーを別な場所へ保存」する事。
例えば同じクラスの津波が襲って再び庁舎を失っても、データーは無事なので町が行う作業が早くなり、対処も早くなると言う事です。
そして、これからの町作りをして行く上でのキーワード「交流人口」
この事についても町長は話をして下さいました。
イトヨ・湧水・吉里吉里国・ひょっこりひょうたん島・東京大学などの地域の特色を活かした外との交流を大切にして、増やして行く事が新しい町作りになるとの事でした。
そんな前向きな事を今回のインタビューでお話して頂きました。
 
これからも釜石・大槌地域を追って一緒に進んで生きたいと思います!
 
今月は市民の方々から毎週コメントを頂くのですが、今週は「防災の準備物」と言う事でコメントを頂きました。
東日本大震災で学んだ準備しておきたい物などを聞きました。
その中で反射式ストーブや、カセットコンロとガス、ホッカイロ、長靴などなど。
また水道が止まったりした場合、クッキングシートを使うなどをして、洗物を減らしたりと、色々なアイデアな意見もお送りしましたよ♪
来週は「震災から立った今、改めて思う想い」をお送りししますよ。
 
最後はびっきの会です。
実は同じ被災3県である宮城県出身のアーティストが集まり、小学校などをメインにチャリティー活動しています。
今回は、大槌でそのチャリティー活動の一環で、新入学用品セットを80組を寄贈した事や、宮城でチャリティーライブを行ったびっきの会を紹介。
コンサート当日に販売された楽曲と共に紹介しましたよ♪
 
さて、来週の「釜石やっぺしFM」は……。
ゲストは下村恵寿さんをお招きして、花露辺地区の高台移転についてお聞きします。
中継はありませんが、3月11日の追悼式と釜石復興の祈りをお届けする予定です。
市民の声は、「震災から一年たった今、改めて思う想い」をお届けします。
ご期待下さい。
 
それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
毎月第3週水曜日の放送は洋楽特集と言う事で、皆様の好きな洋楽をお待ちしております♪
そして、3月ならではの曲も大募集!
卒業式シーズンだったり、入学式が近くなったりと、皆さんの思い出に残る曲があると思います。
そんな思い出の曲を大募集中です♪
エピソードを添えて頂けると嬉しいなぁー♪
 
また、音楽には垣根が無い!と言う事で、アニソンやVOCALOIDなどの普段は聴けない曲なども募集!!
大切な事なので、もう一回。
音楽に垣根は無い!(ぉ
そして、皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
また、〝○○の春〟 と言った〝貴方の春の過ごし方〟を大募集!!!
美味しい〝春〟も教えて下さいね♪
貴方の〝春〟を是非、教えて下さい♪
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー