2月15日の放送は如何でしたでしょうか!
今回はスタジオに大坂美和と阿部志穂、中継は千葉東也でお送りしました。

他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!

そんな訳で、来週の放送はスタジオから大坂美和・阿部志穂、中継は千葉東也でお送りします。

それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!

パーソナリティー3兄弟(ぇ
  • ブライダルフェア!
    • 2月11日に行われたブライダルフェアの模様をお届け!
  • ダンス!
    • 釜石にあるダンススタジオへ行き体験した二人の突撃レポートをお届け!
  • 中継!
    • 全業務を再開した沿岸運転免許センターへ突撃して現在の状況をリポート!
  • メールとお知らせと交通情報とプレゼント!
    • メールの紹介、釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼント発表!
以上の内容を、お送りしました。

今月のプレゼントに関してはこちら!!

今日はゲストコーナーをお休みして特集を2本お届けしましたよ♪
ブライダルフェアに関しては後で記事としてアップする予定なので、そちらを見て下さいね♪ 番組では今回のブライダルフェアを開いたプランナーの新里さんのインタビューや、会場に来ていたカップルやご夫婦の方々に声を頂きました。
会場では結婚式のデモンストレーションや、ウェディングドレスの試着などを行った事などをレポートしましたよ♪

ダンスはスタジオの二人も体験して来たので、その感想や教室に通う人々、教室の先生にお話を伺いました。
先生の話では気長に効果を待つ事が大切との事。
長年通っている生徒さん達も、確実な効果を得ているとか……。
ダンスエクササイズ、リバウンドもあまり来ない方法でダイエットは如何ですか♪

中継は仮設庁舎に移動して全業務を再開した沿岸運転免許センターから中継でした!
詳しくはコチラ をご覧下さいです♪
さて、ココからは特別企画として、パーソナリティーのバレンタインの思い出を聞いてみたよー♪

まずは阿部志穂の思い出です♪

料理初心者な私。
…ですがお菓子作りは好きなんですよぉ~。
学生の頃、自分で作った手作りチョコを学校で渡すつもりでいたのですが相手は風邪でお休み。
ガーン(―_―)!!
どうしよう…と思いつつも、どうしてもバレンタイン当日に渡したくて勇気を振り絞ってピンポーン♪
家まで押しかけた覚えがあります。あの時は一つ一つにドキドキしていましたね。懐かしぃ~。


続いては大坂美和の思い出です♪

初めて手作りチョコに挑戦したのは16歳。
ラッピングに選んだのは高さ12㎝くらいある箱でした。
ふ・・・深い!紙を細く切ったラッピング用のもこもこをひいても深い・・・
そこで、もこもこ>チョコ>もこもこ>チョコ・・・ と重ね、無事引き渡しました。
相手は「下にも入ってた~」と喜んでくれましたが、まさか3段だったとは!
一番下の段に気が付いたのは1年後。ところどころ白くなってましたが食べてくれたそうです。
月日は流れ、20代も半ばを過ぎた頃。
動物シリーズがかわいくてチョコエッグにハマッた時期がありました。
チョコだけが貯まってしまったので、それを利用してチョコ作り。
チョコなんてどう作ったのか、もう覚えてやしませんでしたが、溶かして固めればいいだろうと、厚さ1㎝の大きな板チョコを作りました。
「ありがと~!」と目の前で噛みついてくれましたが、硬過ぎて食べられず。
「チョコってね、牛乳とか生クリームで伸ばすんだよ」と逆に教えられ、叩き割って一緒に食べました。
そうですよね、あんな薄いのにしっかりしているチョコエッグ、硬いはずだ・・・。
今では懐かしいネタ話です。


最後は千葉東也の思い出です♪


高校生の時、男友達が下級生の女の子(付き合ってはいない)からバレンタインチョコを受け取る+告白の現場に立ち会ったことがある。
男友達は丁重にお断りしたけど、なかなか見ることができない事だったので、今思えば貴重な経験だった・・・のかも(T-チバ☆)


本当に千葉さんのは貴重な体験かと思われます……。
以上、皆のバレンタインの思い出コーナーでしたぁー♪

そんな訳で、来週の「釜石やっぺしFM」は……。
ゲストコーナーでは電話ゲストと言う事で、東京都荒川区の社会福祉協議会の方と電話を繋いで、釜石との繋がりや荒川区からの支援して頂いた事などをお伺いする予定です。
また、中継ではペレットストーブを製作している石村工業さんへ突撃し、ストーブの仕組みなどをお伺いしますよ♪
また特集では全国で働く人と言う事で、今回は東京で活躍する美容師の方へ直撃取材!
阿部志穂がその思いなどを伺いっていますよ♪
ご期待下さい♪

それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
毎月第3週水曜日の放送は洋楽特集と言う事で、皆様の好きな洋楽をお待ちしております♪
そして、皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!

 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
 
そして、現在はradiko.jp でもFM岩手が聴けます!!
釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクト から全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!

みきさー