今日はセントバレンタインデーですよねぇー。
お菓子会社の陰謀とまでは言いませんが、チョコレートを女の子から男の子へと渡す、女の子にとっては勝負の日です。
実は♀⇒♂へのチョコレートと言うのは、日本独特の風習なんだそうです。
なんだかソワソワした空気はちょっと面白いです(笑)
 
ブログを見ている女子諸君、成果は如何に!?
 
因みに今年もチョコは……。
うん、まぁ僕の事はいいかぁー(笑
 
さて、今日の本題。
実は釜石市の消防署は被災して現在は仮設の消防署で活動をしているのですが、今回はその消防署に多機能型消防車両が納入されると言う話題です。
見た目は小さいけど、活躍するぞ!!
写真を見て頂ければ分かりますが、梯子車でもポンプ車でもなく、本当に色々な装備が積まれている車です。
例としてハンディータイプのポンプ、これはエンジンが付いているタイプですね。
そして、エンジンカッターやAED、大型万能ハンマーなどの装備が付いています。
 
レスキューの時に活躍する装備もあるので、今後の自然災害や事故車両から出れない人を救助するのに大変な活躍をすると思います♪
ただ、事故は起こさない様にしたり、自然災害の場合はとりあえず逃げる!
そういった自己防御を忘れない様にしましょうね♪
 
以上、消防団多機能型車両の納車についてでしたぁー!!
消防車の装備
 
消防車の装備がギッシリ!
 
消防車
 
そうそう、仮設消防署に向かう最中に、某化粧メーカーさんが支援物資を限定で配布していましたよー♪
支援物資配布
 
みきさー