皆々様方、こんにちわ!
僕ことみきさーです。
 
最近は本当に寒い!
釜石でも-8℃ぐらいまで下がります。
水道凍結の被害もありますので、水道の元栓を止めたりするのを忘れない様にしましょうね♪
 
仮設住宅だと外に元栓があるので閉めるのが大変、……と言う方は、お水の流れを少しだけ作っておくと凍らないですよー!
また、台所などの水周りを少しだけ暖めておくと大丈夫です。
とりあえずマイナスにならない様にしておけば、凍結は防げると言う事ですね♪
 
皆さんの凍結防止策も教えて頂けると助かります♪
 
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-釜石市中妻体育館
 
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-題字
さて、今日は釜石市中妻地区にある中妻体育館で行われたスポーツチャンバラ大会をリポート!
今日は軽めのリポートになるので、文章量は少ないかもです(笑
 
去年も同じ様に行われた「釜石市長杯スポーツチャンバラ大会」ですが、今年も無事に開催されました。
僕は開会式からは出ずに、途中から見学に行きました。
体育館の駐車場は満車。
それだけ、このスポーツの人気が伺えます。
 
僕もスポーツチャンバラを観戦するのは初めて。
なので、なっちゃんの紙芝居同様、ちょっとワクワクしながら行きました。
 
会場に入ると、最初に目に入ったのが基本動作の『型』の試合。
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-型
より綺麗な『型』を見せた方が勝ちと言うルールでした。
 
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-会場全体
会場には二つの試合場が設けられており、Aコート・Bコートが設置。
その二つのコートを使って今回の大会が運営されています。
 
『型』の綺麗差を競う戦いは4つの基本動作からでした。
赤と白の二つに別れて競い、審判は3人。
審判は綺麗な選手を赤白の旗を上げて判断していました。
暫くは基本動作が続いたのですが、基本動作が終了。
その後、本戦が始まりました。
 
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-ソフトエアー剣
スポーツチャンバラには獲物(武器)があり、この武器がソフトエアー剣と言って柔らかい材質の剣になりますが、実際に触ってみたら柔らかいけどちょっと硬さもあるなぁーと言うのが正直な感想。
剣道みたいに頭にも防具をつけますが、この弾力の硬さがあるなら納得です。
試合は3人の審判が上げた旗によって行われる方式です。
ちょっと剣道の含みもあるなぁーと見てて思いました。
 
最初に始まったのは幼児の部。
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-試合「幼児の部」
子供達が一生懸命にお辞儀をして、戦ってを繰り返していました。
何て言うかね、もう可愛すぎ♪
 
全体を通して思った事ですが、殆どが男子を占める会場ですが、女子も結構な人数で参加していました。
幼児・小学校・一般も関係なく。
どこの戦いでもそうですが、男女関係なく、動きの良い方が勝つと言うのが見て取れましたよー!
 
子供達の真剣な戦いが終わった後は、小学校の獲物(武器)別部門での試合が開始。
その後は一般の獲物(武器)別部門と続きました。
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-試合中01
 
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-試合02
 
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-試合03
 
凄い人は相手の剣の軌道を読んで避けたり、フットワークを利用した先方で早い太刀で相手を翻弄したりと、色々な試合が見れました♪
特に目を引いた試合が、女子の剣士対男子の剣士で、身長差が20~30cmがある状態で試合開始。
男子も素早く太刀を浴びせるのですが、それを女子剣士が避ける!!
その後、決定打がなく試合は硬直状態に。
何と言うか、レベルの高い試合です。
お互いが「決めの一手」を出すのを待つギャラリー。
そして、女子剣士が動き瞬時の差で男子剣士が動き、そこで試合が決まりました。
3人の審判が上げていた旗、それは女子剣士の方でした。
 
体格差・身長差・男女の差なんてものは、このスポーツには無いんだなと思いましたね!
 
僕自身が最後まで見れなかったので、決勝の様子などは分からないのですが、最高潮に盛り上がったと思います。
だって、全ての試合が歓声などの声で響いていましたし、試合が終わった子供達や大人達は、練習とばかりに参加者の方々とデモ戦を繰り広げていましたし、色々な場所から応援の声が聞こえていましたからね♪
 
釜石市立大平小学校の児童さんにお話を伺ったら、スポーツチャンバラのクラブがあるとの事。
それだけ釜石ではメジャーなスポーツと言う事ですからね♪
野球の少年団や空手や柔道などの道場、中学生なども皆楽しそうに戦いを楽しんでいましたよ♪
また、会場には参加者限定ではありますが、支援品(靴下やハンカチ、マスクにカイロなど)が配布されていました。
釜石市長杯スポーツチャンバラ大会-物資
被災者ではなく、復興者。
やっぺしのゲストで出ていたLAEBLOWの言葉ですが、今回の取材はこの言葉が頭に浮かびましたです。
 
これにて「釜石市長杯スポーツチャンバラ大会」のレポートを終了にいたす候!!
  みきさー