偶然の出会いというものはあるもので・・・。

長年探していたCD2月某日、某ショップの中古コーナーで発見、購入しました。

♪お昼休みはウキウキウォッチング~♪でおなじみの森田一義さんことタモリのCDです!




左が「TAMORI2」(1978年発売)、右が「TAMORI」(1977年発売)


タモリといえば、今や日本を代表する司会者ですが、1970年代は密室芸でおなじみのカルト芸人だったことを知っている人は少ないはず。

発売当時はレコード(LP)で、この2枚のCD2007年に再発。適当な言語のハナモゲラ語で相撲中継をしたり、歌舞伎をしたり、演歌やジャズを歌ったり(しかも妙に上手い)。四か国語麻雀のネタとして知られている「第一回テーブル・ゲーム世界選手権大会 於 青森」(寺山修司のモノマネ入り)。某国営放送のラジオやFEN、世界の短波放送をパロディ化、中洲産業大学の助教授として音楽理論をとうとうと語る(歌入り)などなど・・・のネタを収録。


21世紀のお笑い芸人はネタをDVDで発売していますが、その当時はLPやカセットしかなかったはず。というか、当時のレコード会社もよくLPに収録しようと思ったものです。


このCDを番組スタッフに聞かせたら、笑い転げるほど大爆笑。ネタを聞きながら映像を想像すると笑いが止まらず「タモリ、すげえ!すげえ!!」と何度も言い合っていました。


オークションサイトを検索したら、何と50006000円の値段がついていた(現在は発売されていないで、超レア品らしい)。


番組で流すかどうか? リクエストがあればですが・・・リスナーが笑い転げるのが心配なので、慎重にセレクトします(笑)



T-チバ☆