2月1日の放送は如何でしたでしょうか!
今年も早いものでもう2月。
季節の移ろいは、もう少しで春になると言うのに、外は寒い(涙
そんな今回の放送は、ちょっと変わった形でお送りしました。
スタジオは阿部志穂一人、中継は大坂美和・千葉東也でお送りしました。
今回の千葉東也は、何故かADでしたね(笑
 
他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
そんな訳で、来週の放送はスタジオから千葉東也、中継は大坂美和・阿部志穂でお送りします。
大坂美和さんは2回目の中継!
果たしてどうなるのかっ!(先週と同じ振り
 
それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
スタジオ風景 - ゲストの佐々木寿館長
  • ゲスト!
    • 1月28日にプレオープンした釜石市郷土資料館の佐々木寿(ひさし)館長をお迎えしました!
  • 中継!
    • ハローワーク釜石へお邪魔させて頂き、釜石の就職情報をお届けしました!
  • 水!
    • 今月はもう一つの名水「山華の雫」をご紹介!
  • メールとお知らせとプレゼント!
    • メールの紹介、釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼントと1月の当選者発表!
以上の内容を、お送りしました。
 
今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
スタジオ風景
中継は釜石の就職状況をハローワーク釜石の所長さんから説明して頂きました。
実は就職率94%と言う岩手県でも高い数値を叩き出している釜石。
その背景にはハローワークの努力がありました。
現在も雇用保険が切れる前に就職を案内したり、学校を案内したりと大忙しな毎日。
裏方で頑張ってくれているから高い就職率があるんだなと言う内容の中継でした♪
 
ゲストは釜石市郷土資料館の館長をお迎えしました。
郷土資料館の開館時間などはコチラをご参考下さいです♪
今回は、震災の時に物資の拠点となっていた事や、現在もボランティアの活動拠点になっている事を教えてもらいました。
震災から現在の思いなどを伺いましたよ♪
 
特集の「山華の雫」はコチラをご覧下さい♪
 
来週の「釜石やっぺしFM」は……。
ゲストに釜石出身のレゲェベーシスト・音楽プロデューサーでもあるKUUBOさんをお招きして、音楽の話題について熱く語り合います。
中継はバレンタイン直前と言う事で、釜石の洋菓子店「アンジェリック」さんへお邪魔し、バレンタインについて伺いますよ♪
特集は1月の「みんなのラジオ~新春スペシャル~」でもお伝えした釜石の老舗醸造である「藤勇醸造株式会社」を特集します。
釜石のみならず、全国のファンに愛され家庭には欠かせないお醤油のお話や、お味噌の話などを伺う予定ですよ♪
ご期待下さい♪
 
それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
毎月第3週水曜日の放送は洋楽特集と言う事で、皆様の好きな洋楽をお待ちしております♪
そして、皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー