1月25日の放送は如何でしたでしょうか!
阿部志穂もスタジオに戻り、元気な二人の声がお聴き頂けたと思います。
今週はスタジオからは大坂美和・阿部志穂、中継は千葉東也でお送りしました!
 
他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
そんな訳で、来週の放送はスタジオから阿部志穂、中継は千葉東也・大坂美和でお送りします。
大坂美和さんは、初めての中継!
果たしてどうなるのかっ!(待
 
それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
スタジオ風景 - ゲスト@佐々木達也さん(釜石レボリューションギター同好会)
  • 環境未来都市!
    • 阿部志穂が居ない理由、それは「環境未来都市」の密着レポート!
  • ゲスト!
    • 釜石レボリューションギター同好会の佐々木達也さんをお迎えし、ライブ告知!
  • 中継!
    • 平田パーク商店街から阿部忠志さんと一緒にお送りしました!
  • 希望の光・ムーブメント!
    • ツーデイズで開かれたイベントを紹介!
  • メールとお知らせとプレゼント!
    • メールの紹介、釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼントを紹介!
以上の内容を、お送りしました。
 
今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
中継はコチラを
希望の光・ムーブメントはコチラを!!
 
環境未来都市、それは釜石市の他に気仙連合(陸前高田市・大船渡市・住田町)が取得した環境・社会・経済の分野で2050年の姿を想定して、そこに目指して行く為の制度です。
様は、人々の生活向上の為の制度なのですが、その授与式が総理官邸で行われていました。
その時の様子と、市長のインタビューを交えて、環境未来都市について案内しましたよ♪
釜石市の方針としては、事業を展開しつつも市民の人達に理解を深くしてもらいたいとの事。
その為に講習会なども開いていきたいと言う事でしたよ♪
環境未来都市に選定されていますし、エネルギーの地産地消を目指して欲しいなと思います。
 
ゲストは29日に遠野市みやもりホールでコンサートを開くのにあわせ、出演者の釜石レボリューションギター同好会の佐々木達也さんをお招きして、コンサートの内容や活動内容をお伺いしました。
釜石は音楽活動の盛んな都市で、色々な場所で音楽と繋がっています。
そんな中でも釜石でも代表的な釜石レボリューションギター同好会。
 
元々は釜石よいさの実行委員会として設立された団体で、その中で音楽好きが集まり、ギター同好会が結成されたとの事。
コンサートはこの他に、番組のゲストとして出て頂いた大船渡出身アーティスト濱守栄子さん、遠野を中心に活動しているちゃりんこ、大槌を中心に活動している希里人(きりびと)などが出演します。
楽しいコンサートになると思います♪
 
来週の「釜石やっぺしFM」は……。
ゲストに28日に仮開館した釜石市郷土資料館館長をお迎えして、今後の活動内容を伺います。
また、中継は大坂美和の初中継!
ハローワークの所長さんにインタビューをしますよ♪
現在の釜石の就職状況などを伺います。
そして、釜石のお水は仙人秘水の他に、山華の雫と言う名水もあります。
今回は、その山華の雫を特集しますよー♪
ご期待下さい♪
 
それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
毎月第3週水曜日の放送は洋楽特集と言う事で、皆様の好きな洋楽をお待ちしております♪
そして、皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー