125日の放送はいかがだったでしょうか。

中継は、昨年1223日オープンした平田パーク商店街からでした。

同商店街の会長・阿部忠志さんにインタビューしました。


中継に出演した阿部忠志さん


平田パーク商店街は、釜石市平田の平田公園内にある第6仮設団地内に設置。

平屋建てのA棟は、美容室やたばこ屋、電気店など11店舗が入居。

2階建てのB棟は、1階はスーパーみずかみ、2階は10の事務所が入居しています。




同地区は約250戸の仮設住宅があります。

オープンするまで近くにはスーパーがなかったため、地域住民にとっても待ち望んでいた商店街です。

中継前に入居する店舗の皆さんにもお話しをお聞きしたのですが、営業を再開できることに喜ぶ一方、不安を持ちつつもやるしかない」などとおっしゃっていました。


このほか、同敷地内ではさまざまなイベントも行われています。

釜石新聞ブログでも紹介しましたが、ボクシングの亀田興毅選手の交流イベントが同敷地内の平田サポートセンターで行われました。

阿部さんもおっしゃっていましたが、敷地内には従来型の仮設住宅のほか、子育て家庭やお年寄りを対象にしたコミュニティー型仮設住宅も設置されています。

ここでの生活や活動が、今後の日本の防災対策のモデルケースになるはずです。



T-チバ☆