111日の放送はいかがだったでしょうか?

中継は、今月5日に営業を再開した釜石市鵜住居町の旅館・宝来館(ほうらいかん)からでした。






















同館の女将・岩崎昭子さんに再開までの道のりなどを聞きました。女優の大竹しのぶに外見も声に似ています。













同館の目の前には、約2キロの砂浜が南北に伸びる陸中海岸国立公園の根浜海岸が広がっています。

夏になれば多くの人が訪れ、海水浴を楽しみます。また、約20年前からトライアスロンの国際大会も同海岸を主会場として開催されています。

しかし、2011311日、大震災が発生。津波で四階建ての同館は2階まで浸水。三階と四階を地域住民の避難所として開放、326日まで約120人が避難したそうです。

岩崎さんは「全国から応援に来てくれたボランティアや多くの著名人のおかげで、再開への決意を決めた」とおっしゃっていました。放送前の打ち合わせでも、感謝の言葉を伝えたい人の名前が次々あがっていました。

震災前は洋風だった1階のフロントは再開後、和をイメージした雰囲気でリニュアルされました。













現在の客室は12室。震災前より8部屋減りました。大風呂もまだ修理中ですが、再開後から多くのお客(主に工事関係者やボランティアなど)が訪れています。また、葬式後の忌明けにも使用されています。



同館の前には鎮魂の鐘が。



















道路を挟んで松林の中には津波の教訓を刻んだ石碑「津波記憶石」も建立されています。


















住所:釜石市鵜住居町209318

(JR釜石駅から国道45号を北上して約9キロ先)

電話番号:0193282526



T-チバ☆