1月4日の放送は如何でしたでしょうか!
システムトラブルの為に放送が遅れた事、お詫び申し上げます。
今後はこの様な事が無い様に、誠心誠意がんばります。
今後もFM岩手「釜石やっぺしFM」を宜しくお願い致します。
 
そして、スタジオから全員・大坂美和・千葉東也・阿部志穂でお送りしました。
 
他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
そんな訳で、来週の放送はスタジオから大坂美和・阿部志穂、中継は千葉東也でお送りします。
 
それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
ライブで歌っているai♪Rias
  • ゲスト!
    • やっぺし初代ゲストのai♪Riasをお迎えしてトークと生歌を披露して頂きました!
  • 復興の鐘!
    • 復興の風プロジェクトで立てられた復興の鐘をピックアップ!
  • メール!
    • 皆様からのメールをご紹介!
  • お知らせとプレゼント!
    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼント当選者を紹介!
以上の内容を、お送りしました。
 
 今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
ライブで歌っているai♪Rias
今年の最初の放送は本当に波乱万丈でした。
そして、本当に申し訳ありませんでした。
今後も誠心誠意に放送してまいりますので、宜しくお願い致します。
 
今回のゲストは「釜石やっぺしFM」が放送開始した2011年1月5日の市長と共にゲストで出演して頂いた「ai♪Rias」の登場!
しかも今回は生歌を披露してくれました♪
震災からの活動や、現在も行っている活動などもお話して頂きましたよ!
また、ai♪Rias自身も震災のショックで活動が出来なくなっていた時期もあり、色々と迷いながら活動をしていたとの事。
そして、幾多の迷いから道を導き出して出来たのが今回の曲。
リスナーさんは、今回の曲を聴いてどう思ったのでしょうか。
もし良ければご意見を頂けると嬉しいです。
 
次は「復興の鐘」をピックアップ。
夏に「復興の風プロジェクト」で団扇を販売し、その売上金で鐘を作ると言う事で始まったプロジェクトです。
その「釜石復興の鐘」が12月31日に完成し、除幕式を行いました。
この鐘は広島にある平和の鐘と同じメーカーが製作し、音色も似ているそうです。
鐘の四方には「鎮魂」「復興」「記憶」「希望」の文字が刻まれています。
除幕式が終わった後は、各々で鐘を付いて追悼をしていました。
その様子を放送でピックアップしましたよ!
復興の鐘-「記憶」
  復興の鐘 - 「記憶」
 
復興の鐘-「希望」
  復興の鐘 - 「希望」
 
復興の鐘-「復興」
  復興の鐘 - 「復興」
 
復興の鐘-「鎮魂」
  復興の鐘 - 「鎮魂」
 
復興の鐘
  復興の鐘 「プロジェクト」
 
来週の「釜石やっぺしFM」は……。
 ・ゲストに釜石で「reborn」の発行をしているスタッフの方々を招いて、雑誌「reborn」に寄せる思いなどを伺います。
 ・中継は1月5日に再開した「宝来館」から千葉東也が、再開までの経緯や想いなどを中継リポートで伺います!!
 ・新年幕開け、そして2011年の年末、市民の方々、大槌町民の方々が語る想いをお伝えしますよ!
 ・1月8日に行われた成人の集いを密着レポート、新成人たちの想いをお伝えします!!
以上、ご期待下さい♪
 
それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
毎月第3週水曜日の放送は洋楽特集と言う事で、皆様の好きな洋楽をお待ちしております♪
そして、皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー