小槌神社
 おはようございます!
 Twitterにも書きましたけど、今日で年内最後の放送です。
 早いですよねぇー。
 番組がスタートした1月5日からもう一年。
 その間に、色々な事がありました。
 それこそ、震災の津波で家が流されたり、車が無くなったり……。
 でも、そこに落ちてるだけでは前に進めません。
 僕達は、出来るだけ多くの前に進む釜石を紹介して来ました。
 でも、まだまだ足りません!!
 来年も突っ走ります!
 なので、来年も聴いて下さいね♪
 
 さてさて、今日は年内最後の放送日。
 しかも、年内最後の元気隊の放送でもあります。
 そんな最後を飾るのは、ゲスト・中継×2・年始情報・プレゼント発表・えとせとら。
 盛り沢山の内容でお送りします。
 ゲストは以前も番組に出ていた、響貴永幸さんをお招きします。
 年末の神社情報だったり、年賀事情と呑ん兵衛横丁のダブル中継だったり。
 プレゼントの当選発表もしますよー!
 そんな訳で、ラジオのチャンネルはFM岩手をお願いしますね!
 15時から放送!  こうご期待♪
 
 そんな盛り沢山な今週の放送は、FM岩手は勿論、radiko.jpを使って全国で聴けますよー!!!
 東京だって、仙台だって、北海道だって、沖縄だって、大阪だって、兵庫だって、青森だって、秋田だって、埼玉だって、鹿児島だって、熊本だって、神奈川だって、福井だって、千葉だって、山形だって、新潟だって聞けちゃいます!!
 全国の皆様、リクエストやメッセージを募集していますよー♪
 
 ・全国で聴けるサイトはradiko.jp
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
 
 そんなこんなで、放送予告でしたぁ!!!
 
星座石
1800年(寛政12年)から1816年(文化13年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し大日本沿海輿地全図を完成させ、日本国の歴史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした伊能忠敬が測量した碑。
漸く見つけられました。
震災の影響で、辿り着くまでの道順は途中から消失。
でも、近くに看板が残っていたので探した結果、発見!!
この他に、唐丹地区にはもう一つの碑がありますよ♪
 
天照御祖神社
今日の神社特集でご紹介します♪
天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)です!
 
震災地の風景-唐丹地区
唐丹小学校付近の震災地。
小学校の原型は残ってるものの、他は全て流出し、何も残っていない。
瓦礫撤去の影響もあり、原風景が広がっている。
 
みきさー