今日は晴れた釜石です。
皆々様方、こんにちわ!
 
今日は二つをご紹介!
まずはこのブログの事です!
 
右側にある「☆やっぺし」の中に「釜石のイベント」を追加しています。
まだまだ発展途上のコンテンツなのですが、釜石のイベント情報を乗せていますよー♪
イベント情報が入り次第、項目を追加して行く予定です。
現在はプレオープン中!
正式稼動は元旦の1月1日から予定しています!
でも、気が付いた時に記事追加するので、時たまにチェックして頂けると嬉しいです♪
 
マスト・外側
次は大槌で再開したシーサイドタウンマストです。
シーサイドタウンマストは、僕達の番組でも直前リポートと言う事で中継でお届けしましたが、オープンした後に様子を見に行ったら大盛況でしたぁ!
本当に大槌・釜石の人達が待ち焦がれていたマストオープン。
この地域では本当に大きなニュースだと思います。
 
大型の複合型ショッピングセンターは釜石・大槌地域ではマストだけ。
後は宮古や花巻・北上へ行かないとありません。
 
マストが在ると無いとでは、かなり買い物の差も開きます。
そのマストへ、楽しみにしていた人達が押しかけ、各々で買い物を楽しんでいましたよ♪
 
マスト・センターコート
マストのセンターコートでは、オープニングイベントが開店した22日から25日まで行われています。 今日(24日)はYAMAHAエレクトーンの演奏会。
23日は大槌出身の佐藤ひろ美さんのコンサート。
22日は八神純子さんとアンダーパスのコンサート。
明日の25日は、夢元気ふれあいフェスタ。
 
店内に入ると忘れてしまうのが、大槌は津波の被害が甚大と言う事です。
屋上に行き周りを見渡すと、瓦礫が撤去された町並み。
原風景と言っても過言では無いくらいに、家の土台だけが残った状態です。
また、フードコートから見える景色も、瓦礫の残りがあったりと、フッとした場所で被災地だと言う事を思い知らされます。
その中でもお客様達は飛びっきりの笑顔でした。
辛い状態の中、憩いの場としても活躍しそうなマストでしたよ♪
 
マストオープンに伴って、本当に色々な方が楽になると思います。
このオープンを皮切りに、大槌の復興は加速するのではと思っています。
僕も遊びに行かせて頂きます♪
 
次は釜石市の鵜住居にあった「薬王堂」の開店。
マストより1日遅れで再開しました。
オープン初日にお店へ行きましたが、鉄骨だけが残っていた建物とは思えないぐらいに綺麗になっていましたよ♪
入り口では甘酒を配っており、店内では乳酸菌のドリンクとリップクリームを配布。
その後、商品を見て回りましたが、日用雑貨や台所周り、お風呂場や掃除機などの掃除用具など、色々と揃えてありましたよ♪
また、冷凍食品などの食品関係もおいてありました。
 
鵜住居地区に大きなスーパー的なお店がなかったので、地域の方々にとっては本当に楽になったと思います。
 
この様に、釜石・大槌地区では大きなスーパーやドラックストアなどがオープンしています。
小さな一歩ですが、確実に歩み始めている釜石・大槌地域。
今後も、開店情報などをレポートして行きたいと思います♪
 
みきさー