クリスマス?なにそれ?美味しいの?
12月21日の放送はいかがだったでしょうか?
クリスマス直前ということで、ツイッターでは事前に告知していましたが、曲はすべてクリスマスソングでした。
新譜から隠れた名曲まで勢ぞろい(BGMでも松井常松の「CHRISTMAS IS HERE」を使用しました。気付いた人はいるかな?)。
 
そんな訳で今週の裏解説は、数多くのクリスマスソングの中からヒャダインの「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」をセレクトしました。
 
2011年11月に発売されたシングルです。
ヒャダインはミュージシャン・前山田健一の別名ソロユニット
前山田健一は2007年ごろからAKB48やももいろクローバーなどのアイドルグループや倖田來未、東方神起などに詩・曲を提供しており、J-POPシーンのクリエイターとして活躍中
2007年ごろから動画サイトに「ヒャダイン」名義でゲームのBGMをアレンジして自身の作詞で歌った曲を投稿するようになり、大きな反響を呼ぶ。
当初はヒャダイン=前山田健一ということは公開していなかったが、2010年5月にブログで正体を告白。
2011年4月にメジャーデビュー
これまでに3枚のシングルを発売。
 
「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」はずばり、アンチクリスマスソング
打ち込みにクリスマスソングのメロディーも織り交ぜたポップなサウンドに、何年も一人きりのクリスマスを過ごす男の哀愁(嫉妬も含む)を描いた歌詞
 
切ない……
切なすぎる
でも笑える
クリスマスに恋人がいない人も、仕事が入っている人も、笑って過ごせクリスマス!
そして来年のクリスマスに期待しよう。
 
T-チバ☆