今年のクリスマス。

あなたは誰と過ごしますか?

やっぱりクリスマスにはイルミネーションを見ないと!

ということで、127日の放送で取り上げた、
釜石市のイルミネーションを3つ紹介します。



① 釜石市役所本庁舎前(釜石市只越町)


FM岩手 釜石支局  FM岩手 釜石支局
1217日(土)に点灯式が行われ、子供たちのカウントダウンとともに、本庁舎前の階段脇の木と階段に白や青のLEDライトが点灯。大震災による被災で周辺の建物が解体されたため、遠方からも見やすい。


点灯は来年131日まで。

点灯時間は午後4時~午後11時まで。


② 菊地石材店(釜石市大渡町)


FM岩手 釜石支局  FM岩手 釜石支局

FM岩手 釜石支局   FM岩手 釜石支局

石屋ネーションの八重垣さん(右)




10年以上続いている釜石市の年末の風物詩の一つ。


石材店の建物を使って、とにかく派手に派手に飾るのが特徴。

年々電球=LEDライトの数は増えていたが、大震災の津波で1階部分か浸水、

ほとんどの電球や人形が流されてしまった。

今年は実施も危ぶまれたが、石材店の親父さんの姪っ子・八重垣恵さんが釜石イルミネーションプロジェクト「石屋ネーション」 を立ち上げ、全国へ寄付を呼びかけ、多くのLEDライトが集まった。

1220日、点灯式が行われ、午後5時過ぎに一斉に点灯すると

集まった市民から拍手と歓声が沸き起こった。

12/26日まで点灯。

時間は午後6時から8時半まで。

周辺の道路は狭いので、路上駐車はやめてね。



③ 国立釜石病院 前庭(釜石市定内町)


FM岩手 釜石支局   FM岩手 釜石支局


FM岩手 釜石支局



 釜石シーウェイブス(SW)の応援団のメンバーでもある土肥守院長によると、

電球の色やろうそくの温かいオレンジ色は

感情や情緒を表す右脳に働きかけ、脳にやすらぎを与えるらしいですよ。

だから、最近疲れているなと感じる方には、とてもいいそうです。

病院なので節度は守ってほしいそうですが、

駐車場に停めてお茶を飲みながら見てもOKだそうですよ。

そして、右上の写真はシーウェイブスのホームグラウンド、松倉グラウンドをイメージしていて、左下の写真の奥に見えるのはラグビーのゴールポストを表しているんだそうです

来年13日まで点灯。

点灯時間は午後4時~午前2時まで。


みなさん、素敵なX'masを。



T-チバ☆SHIHO