12月14日の放送は如何でしたでしょうか!
 スタジオからは阿部志穂と千葉東也。
 中継は大堀くるみでお送りしました♪
 
 他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
 それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
 なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
 そんな訳で、来週はスタジオからは阿部志穂と千葉東也。
 中継は大堀くるみでお送りしますよー♪
 でも、何処に出没するかはお楽しみ(笑
 
 それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
放送風景
  • ゲスト!
    • 12月11日に行われた「かまいしの第九」を指揮した山崎真行先生をお迎えして、音楽にかける思いを伺いました!
  • 虎舞!
    • 同じく12月11日に行われた「弟2回虎舞フェスティバル」についてレポートしました!
  • 仙人秘水!
    • 釜石の名水である「仙人秘水」をご紹介!
  • 生中継!
    • 人口温泉をご紹介!
  • メール!
    • 皆様からのメールをご紹介!
  • お知らせとプレゼント!
    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼントと当選者を紹介!
 以上の内容を、お送りしました。
 
 今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
 今週の放送は如何でしたでしょうか。
 50回目の放送でした!
 この調子で、どんどんと放送回数を伸ばして行きたいなぁーと思います!
 
 ゲストコーナーでは、山崎先生の音楽に対しての想いを伺いました。
 今回の第九には震災後と言う事もあり、その想いに対して熱く語って頂きましたよ!
 ただ、毎年と同じく、淡々と同じ事をやりたかったとも、話していました。
 「釜石の毎年恒例」を続けたくてと言う思いも、話して頂きました。  
 同じ日に別な場所で行われた「第2回虎舞フェスティバル」。
 第1回は全国の郷土芸能を集めて行われたフェスティバルですが、今回は釜石地域をメインに開催。
 その模様をリポートしましたよ!
 
 仙人秘水については後日、ブログで詳しくレポートしますよー!
 今回は、どう言った場所で水を採取しているかと言う事や、炭鉱の中には、色々な施設を設けている事をレポート!
 放送だけでは物足りない!と言う事で、詳しくはブログで!
 
 生中継は、「ホテルシーガリアマリン」へお邪魔させて頂き、人口温泉「トロンの湯」を紹介!
 釜石では津波の被害で、人口温泉を持っている旅場がほぼ全滅。
 その中で高台にあった「ホテルシーガリアマリン」は温泉が残り、震災から数週間は温泉を無料開放。
 その後は料金を安くして、一般開放している事をリポートして頂きました。
 現在は、「釜風呂」意外は使用可能となっています。
 時間は21時まで。
 皆様も、是非一度はお試し下さいね!
 年末年始も若干の空室があるとの事。
 ホテルから眺める初日の出も乙なモノかも知れません!
 
 来週12月21日の放送は、クリスマスソング特集!
 一味変わった曲をお届けします!
 そして、ゲストにはクリスマスと言う事で、釜石在住のパティシエ、亀山弘能さんをお迎えしてスイーツ情報や震災からの想いを伺います。
 また、釜石のイルミネーション情報もリポートしますよ♪
 中継は、22日にオープンする大槌のマストから直前情報をリポート!
 ご期待下さい♪
 
 それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
 貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
 仮設住宅などにお住まいの方々は、寒さの対策を待っています!
 貴方の寒さ対策なども教えて下さいね♪
 全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー