このブログでは、釜石やっぺしFMのスタッフが釜石市にある食べ物を紹介します。
おいしい食べ物を発見したら随時紹介、更新しますよ♪
リスナーの皆さんも「この食べ物はお薦め」というものがあれば番組宛てにメールで送って下さいね

初回で紹介するのは、釜石市の老舗中華店「新華園本店」のラーメンです。
11月30日の中継でも紹介しましたが、店舗は釜石市大町の目抜き通りにあり、大震災の津波で店舗も被害を受けました。
しかし、震災から約9カ月後の12月1日に営業を再開しました。

釜石らーめん
↑約9カ月ぶりに営業を再開した新華園本店の外観


釜石市には通称「釜石ラーメン」と呼ばれる醤油ラーメンがあります。
細麺、軽やかでありながらコクのあるスープと薄口の醤油味、シンプルなトッピング―が釜石ラーメンの特徴(トッピングは店によって違うが、煮玉子は入らない)。
新華園本店は釜石ラーメンの本家と呼ばれています。

営業再開初日の12月1日、我々スタッフもラーメンを食べに行きました。
震災前はさまざまなメニューがありましたが、現在はラーメンとワンタン、ライスのみ提供。
早速ラーメンを注文、食べてみました。

「この味!そう、この味!」

……と心の中でテンションがあがりました。
シンプルな味の中に深みがあり、何よりもソーメン並みのちぢれ細麺とスープの相性が抜群。
見た目はシンプルだが、何度でも食べたくなるのが釜石ラーメンの良さです。

釜石らーめん

釜石らーめん

新華園本店のラーメン(¥450)トッピングはチャーシューとメンマ、ネギのみとシンプルな見た目だがだが味は抜群。
まだ食べたことがないよ~という人も釜石市へお立ち寄りの際はぜひ食べてみて下さいな♪
T-チバ☆