11月23日の放送は如何でしたでしょうか!
 スタジオからは阿部志穂と千葉東也。
 中継は大堀くるみでお送りしました♪
 
 他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
 それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
 なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
 そんな訳で、来週はスタジオからは阿部志穂と千葉東也。
 中継は大堀くるみでお送りしますよー♪
 でも、何処に出没するかはお楽しみ(笑
 
 それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
スタジオ風景
  • あわび!
    • 釜石でのあわび漁が解禁、漁に出ていた漁師さんのお話をお伺いしました!
  • 中継!
    • 津波の被災した工場が少しずつ稼動し始めている現状をリポート、今回はその中の一つにお邪魔しました!
  • ゲスト!
    • 電話中継などでお世話になっている釜石特産店の店長さんをスタジオにお迎えして、釜石の新しい特産品「醤油ロール」について伺いしました!
  • コバケン!
    • 11月26日にさくらホールで開かれる「コバケンとその仲間たちコンサート」に出演する大槌高校吹奏楽部と釜石高校音楽部の意気込みをご紹介r!
  • メール!
    • 皆様からのメールをご紹介!
  • お知らせとプレゼント!
    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼントを紹介!
 以上の内容を、お送りしました。
 
 今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
ゲストの特産店店長
 今週の放送は如何でしたでしょうか。
 『あわび・鮭・醤油ロール』と、釜石で味わえる今の味覚をご紹介しました。
 
 ゲストには釜石特産店の店長「菊池利教」さんをお迎えしてお話を伺いました。
 釜石の新しい名産品でもある『醤油ロール』。
 幾多の試作を続け、漸く納得出来る味になったロールケーキの誕生秘話をお話頂きましたよ♪
 色々な苦労があって完成した『醤油ロール』。
 皆さんも、ご賞味あれ♪
 
 中継は港にある菊鶴商店へお邪魔させ手頂きました。
 震災で壊滅した海沿いの同じ場所で再開した菊鶴商店さん。
 今の思いから今後の思いまでを伺いました。
 そして今が旬の新巻鮭の話題など、美味しい話題もお届けしましたよ♪
 
 コバケンに関してはコチラ!!
 意気込みなど、リポートしていますです!!
 
 先週に行われた初漁『あわびの口開け』。
 やっぺしもお邪魔させて頂き、漁師さん達のお話を伺いました。
 あわび漁は、解禁されてから決められた日だけ漁が出来るシステムです。
 漁師さん達も、久々に海に出れて良かったと言う人も居れば、疲れたと言う人も。
 そんな思いをお届けしました♪
 
プレゼント
 来週11月30日の放送は元気隊の中でも11月ラストの放送です!
 ゲストは翌日の12月1日が「鉄の日」と言う事で、ゲストに釜石市教育委員会生涯学習スポーツ課の方をお迎えして「鉄の日」に行われる鉄の検定試験についてお伺いしますよ♪
 また中継は津波で被災し、営業が出来なかった老舗のラーメン店にお邪魔してリポート!
 そして、来月は1年で最後の月と言う事で年末年始のセットをご紹介!!
 お正月セットと言う事で、お勧めをご紹介します♪
 そして、大槌で被災した酒造会社「赤武酒造」さんにお電話をつないで、お酒作りの再開の思いや、これからの意気込み等をお伺いします!!
 ご期待下さい♪
 
 それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
 貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
 仮設住宅などにお住まいの方々は、寒さの対策を待っています!
 貴方の寒さ対策なども教えて下さいね♪
 全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー