11月09日の放送は如何でしたでしょうか!
 スタジオからは阿部志穂と大堀くるみ。
 中継は千葉東也でお送りしました♪
 
 他の番組と違って、パーソナリティーも外に出る釜石やっぺしFM。
 それだけ、ご紹介したい場所があると言うのも釜石ならでは!
 なので、毎回出来るかは分かりませんが、こちらのブログで来週のスタジオとリポーターのご紹介をさせて頂きますね!
 
 そんな訳で、来週はスタジオからは阿部志穂と千葉東也。
 中継は大堀くるみでお送りしますよー♪
 でも、何処に出没するかはお楽しみ(笑
 
 それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
お蕎麦を食べる野田市長
  • ゲスト!
    • 新たに再任された野田釜石市長をお迎えして、今後の釜石を率直に聞きました!
  • 新ソバ!
    • 釜石の和山高原で取れたソバをご紹介、市長も美味しく頂きました!
  • 中継!
    • 釜石・大槌地区消防本部から防災の日と言う事で防災関連の事をお伺いしました!
  • メール!
    • 皆様からのメールをご紹介!
  • お知らせとプレゼント!
    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼントを紹介!
 以上の内容を、お送りしました。
 
 今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
 ここで行き成りですが、先週に出したクイズの正解です!!
 先週の千葉東也は何のコスプレをしていたのか!!
 正解は、「酒場放浪記の吉田類」のコスプレをする千葉東也でした!!
 分かった方は居たでしょうか。
 ちなみに、応募した来た人は一人も居ませんでした。
 うーん。
 寂しい(苦笑
 
 さて、今週の放送は如何でしたでしょうか?
 ゲストでは市長をスタジオに迎え、再選した事の意気込みや率直に今後の釜石についてお伺いしました。
 復興をして行く釜石のヴィジョンを、ラジオを通じて釜石市民を始とした釜石を応援して頂いている方々へ、お話をして頂きました。
 
 次にお蕎麦!
 釜石は海だけは無く、山もあります。
 その一つとして、和山高原のソバがあります。
 詳しくはコチラを参照して頂きたいのですが、スタジオでは釜石支局のお隣さんである「和の膳・みや川」さんのご協力で天カスを頂いたり大槌の山葵を頂いたりと、もの凄く豪華な新そばを頂いちゃいました!
 市長も大絶賛な新ソバはコチラ
 料理のレシピなどもありますよん♪
 
チラシを配る消防署員
 中継は釜石・大槌消防本部からレポート!
 11月9日と言うのは119番の日でもあります。
 その為、レポート前の消防署員の方々は近くのスーパーにて、防災のチラシを配っていました。
 番組では正しい119番の方法をご紹介。
 消防では、火事が発生している場所や状況を話し、最後の自分の名前を名乗る。
 救急でも同じく、現在の状況などを詳しく話し、最後は自分の名前。
 電話の応答で、内容を聞いてくるので、落ち着いて詳しく話して欲しいとの事。
 それと、イタズラ電話が増えているので、本当に必要な時に連絡を頂きたいと言う事でした。
 どうか皆様もご協力をお願いしますね!!!
 
 さて、11月16日の放送はゲストに釜石市唐丹町にある唐丹公民館の館長をお迎えして、現在までの唐丹をお伺いします。
 また中継は、大槌町吉里吉里へ行き、震災地区に出来たお食事処をご紹介!
 鮭子(おやこ)ソバや焼きソバなどをご紹介しますよ♪
 また、電話にて石屋ネーションプロジェクトについてもご紹介!
 ご期待下さい♪
 
 それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 また、〝○○の冬〟 と言った〝貴方の冬の過ごし方〟を大募集!!!
 貴方の〝冬〟を是非、教えて下さいね♪
 仮設住宅などにお住まいの方々は、寒さの対策を待っています!
 貴方の寒さ対策なども教えて下さいね♪
 全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
 
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー