これやじるし何だと思いますか?
FM岩手 釜石支局

実は、ピザ窯なんです。

と言っても、元はドラム缶【ネウロ】ドラム缶。

そうです。ドラム缶を改造してピザ窯にしたものなんです。


今回のイベントは神奈川県厚木市から

ボランティアで来て下さった

「パパズ オブ フォレスト(森のおやじ達)」

略して「POS」のみなさんの支援でした。

この団体は厚木市立森の里小学校の父親委員のOBの集まりなんだそうです。


このピザ窯、夏だと約7分。

冬だと15分で焦んがり焼けるそうです。


FM岩手 釜石支局

私も頂いたのですが、

外はカリッカリで中はモチモチ。

やっぱり手作りって心がこもっているのか

温かみがあって美味しいんですよね嬉しい


しかも、釜石に支援に来て下さったのは今回で2回目。

1回目は4/30に来たんだそうです。


POF代表のキタガワさんは

「1回目に比べて2回目は子供達の表情が変わり、笑顔が増えた。

なんだか力強い復興を感じます」と仰っていました。


そして作ったのは釜石小学校の6年生。

「生地をこねるのが大変だったけど美味しかった」

「お店のピザみたいで、チーズがのびて美味しかった」

「前回よりチーズの量を増やしたからより美味しかった」

とみんな楽しそうに話してくれました。


FM岩手 釜石支局


そして、釜石小学校の体育館から

転校した子がいる神奈川県厚木市の小学校と

スカイプでスクリーンを通して繋いでいました。

私の小学生時代は、携帯さえもまだなかったのに・・・。

時代の流れは早いっびっくり


FM岩手 釜石支局


余談ですが、釜石小学校の体育館にはこんな遊具が顔
FM岩手 釜石支局

☆SHIHO☆