11月03日。
場所は釜石市のとある山の上。
その日、僕達は綺麗な紅葉に囲まれながらエコと大地の匂いに包まれた。
 
はい。
カッコイイ出だしその2をお送りしましたぁー(ぁ
 
そんな訳で、11月3日にみきさーな僕と大堀くるみは、標高800Mの蕎麦畑を訪れました!
もちろん、取材の為ですよー。
 
以前に番組でお世話になった株式会社川喜さんの新そばが出来上がったとの事で、取材をさせて頂く事になりました!
何と「株式会社川喜」さんのご好意で、そば畑も見せてもらえると言う事で、お言葉に甘えちゃいました!!
 
株式会社川喜」さんの事務所から約1時間10分ぐらいの場所で、釜石広域ウィンドファームがある和山高原へ。
実はソバ畑なのですが、この和山高原の頂上に実験用の畑を合わせて8個の畑を所有。
なので、エコと大地の香りに包まれたと言う出だしだったのですね!(待
 
インタビューなどの詳しい内容は番組でお話しますが、本当に綺麗で鹿もいたりで、凄く素敵な場所でした。
今回お世話になったのは「株式会社川喜」さんの取締役及び和山ソバ農場代表の〝川端 学〟さん。
色々と熱い方で、ソバの話に麺の話、果ては色々な話で盛り上がり、お忙しい中での取材だったのですが、お昼まで一緒に食べさせて頂きました!
 
お話を伺った川端様は、釜石の魅力をもっと発信して行きたいとも話しており、何かイベントなども行いとの事。
もしかしたら、川端様個人でのイベント発信があるかも知れません!!
 
そして、このソバ畑のソバには数多くの風力発電用の風車があります。
あまり知られていないのですが、実は釜石・大槌・遠野と1町2市にまたがり、大規模な風力発電設備があります。
しかも国内最大級の数です。
また、釜石には水力発電やバイオマスを使った火力発電などの設備もあり、エコにも力を入れている釜石。
 
そんな釜石の空気と水で作られたソバ、他の材料も岩手で取れた物を使用している地産地消のソバ。
皆様も是非、ご賞味あれ!!!
 
川端さん
 
川端さんと大堀くるみ
 
川端さんと大堀くるみ
  今回、お話を伺った「株式会社川喜」さんの取締役及び和山ソバ農場代表の〝川端 学〟さん。
 
ソバ畑
  案内して頂いたソバ畑の入り口にある看板。
 
風車
 
風車
 
風車
釜石広域ウィンドファームの風車群。
 
 
菊大会
 
菊大会
  ちなみに菊の大会が釜石のシープラザで開催されています。
  その時の写真も一緒にご紹介~♪
 
そんな訳で、僕達が癒しをもらった「エコとそばと大地と」のレポートでしたぁ!!!
  みきさー