10月19日の放送はいかがだったでしょうか?
 中継は釜石市只越町の貸衣装店・高砂リースから送りました。
 小林茂社長に出演していただき、震災後の営業再開の経緯、現在の状況などをお聞きしました。
 
「商店街の活性化が町の復興につながる」
 
 ……という言葉が印象に残りました。
 
高砂リース
 
高砂リース
 
社長
  高砂リースの小林茂社長
 
 来月は七五三、来年1月は成人式があります。
 皆さん、衣装の準備はできていますか?
 高砂リースではこれらの衣装を貸し出しています(希望者には販売もしています)。
 
 高砂リースは1970(昭和45)年に営業開始。
 1990年に現在の場所に移転。
 現在は4階建ての店舗で営業しています。
 
高砂リース
 
高砂リース
  2階は和装(着物類)。
 
高砂リース
 
高砂リース
 
高砂リース
  3階は洋装(ドレス類)。普段見慣れていない煌びやかなドレスがまぶしい。  
高砂リース
  4階は写真スタジオを設置しています。  
 3月11日の東日本大震災の津波で1階部分が浸水。
 営業休止状態が続いていましたが、お客さんからの要望、後押しを受け、8月中旬に震災前と同じ場所で営業を再開。
 成人式用の衣装の予約が多くのお客さんが訪れています。
 
 現在、1階には七五三用に和装(袴や着物)、洋装(ドレスやタキシード)が展示されています。
 
高砂リース
 
高砂リース
 
高砂リース
 
 最近の七五三事情として、和装と洋装どちらも着る子供が多いそうです。
 七五三当日は和装で撮影して、そのまま神社へ行きお参り。
 その数日前にも洋装で撮影して、アルバムとしてまとめるそうです。
 しかも、男の子は3歳でも撮影する場合があるそうです。
 
 七五三、成人式以外にも結婚式や各種パーティー用の衣装もあります。
 機会があれば寄ってみてはいかがでしょうか。
 
場所釜石市只越町1-3-6
    (釜石駅から南下して大渡橋を渡って目抜き通りを東進。釜石市役所付近)

電話番号0193 - 22 - 2851
営業時間午前9時~午後6時
定休日毎週火曜日
 
T-チバ☆