千葉東也
 10月12日の放送は如何でしたでしょうか!
 スタジオからは阿部志穂と千葉東也。
 中継は大堀くるみでお送りしました♪
 
 前回、11月中旬が紅葉の見ごろかなぁーとお伝えしましたが、山を見ていると色付きが段々と分かる様になって来ました。
 朝や夜が寒いので、その所為かどうかは分かりませんが、山の色合いがオレンジ色になって来ました。
 
 まだまだ見ごろと言う訳ではないですが、紅葉のシーズンはちょっと早まるかも知れませんね♪  
 さて、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
阿部志穂
  • ゲスト!
    • 今回は収録になってしまったゲストですが、盛岡にあるコレクラの吉田直美さんをゲストに向かえ、コレクラの想いを伺いました。!
  • スポーツの秋!
    • 復興祈願!釜石健康マラソンをご紹介、最高齢83歳のスポーツマンをご紹介しました!
  • 味覚/食欲の秋!
    • 今回の中継は橋野地域にある「どんぐり広場」から生中継、味覚と食欲の秋をお届けしました!
  • 音楽の秋!
    • 面白いトークとJAZZをプレゼントしてくれた綾戸智恵さんをピックアップ!
  • お知らせとプレゼント!
    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、10月のプレゼントを紹介!
 以上の内容を、お送りしました。
 
 今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
 コレクラ=これからのくらし仕事支援室の室長である『吉田直美』さんに、今回はお話をお伺いしました。
 現在の就職事情や沿岸沿いでの就職事情など、短い時間でしたが、濃い内容の話をお伺いする事が出来ました。
 今回は、時間の都合上、収録と言う手法をとりましたが、またお話を伺える場合は、是非、生でお願い出来たらなと思います。
 
 スポーツの秋と言う事で、今年で37回目になる「釜石健康マラソン」を取材させて頂きました。
 ただ、今回は復興の念も込めてと言う事で、頭に「復興祈願」と入っていましたね♪
 復興を思う気持ちは、皆一緒と言う事でしょう。
 そして、僕達がスポットを当てたのは、今年齢83歳のスポーツおじいさん。
 第一回の頃から出場していたとの事で、皆勤賞で出場している「釜石健康マラソン」。
 毎年参加しているだけあって、今でもとっても元気でしたよ♪
 継続は力なりって言いますが、本当ですね!
 ウチの阿部志穂も見習って欲しい限りですね!!(待
 
 食欲と味覚の秋!
 と言う事で、今回は以前にも紹介しました「どんぐり広場」からの生中継でお送りしました!
 今回は秋の味覚と言う事で、キノコをご紹介!
 そして、キノコの代名詞と言うと「マツタケ」。
 他にも色々なキノコあり、そんなキノコ達のリポートをお届けしました。
 毎回思いますけど、産直は本当に季節を教えてくれますね♪
 
 音楽の秋と言う事で、今回は「綾戸智恵」さんをピックアップ。
 釜石高校の体育館でコンサートを開いた綾戸智恵さん。
 被災者を中心にJAZZを届けてくれました。
 今回は、綾戸智恵さんのインタビューに加え、当日の様子やお客様の反応なども放送。
 色々な人に話を聞きましたけど、やっぱり音楽も良かったけどトークが……と言う人もいらっしゃいました。
 綾戸智恵さんも関西出身の方ですので、トークのリズムがやっぱり面白い。
 この様子は後日、T-チバ☆がリポートする予定なので、お楽しみに♪
 
 さて、次回10月19日の放送は、秋祭りをリポート!
 釜石の海を使って行われる規模のでかいお祭りが開催されます。
 その名も『鎮魂 釜石復興祈願 釜石まつり』。
 今回は規模を縮小する祭りとなりますが、それでも船で虎舞が海の上で舞ったりと、本当に見所がいっぱい!
 そんなお祭りをリポートする予定です。
 なお、月曜午後5時から放送する『POSH!』の釜石支局のコーナーでも紹介予定!
 また、23日に行われる味覚フェスに変わるお祭りの告知も行いますよ!!!
 中継は衣装リースなどを行っているお店から、最近の事情を踏まえたレポートもありますよー!
 そんな訳で、来週もご期待下さい♪
 
 それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 また、〝○○の秋〟 と言った〝貴方の秋の過ごし方〟を大募集!!!
 貴方の秋を是非、教えて下さいね♪
 全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー