10月05日の放送は如何でしたでしょうか!
 スタジオからは阿部志穂と大堀くるみ。
 中継は千葉東也でお送りしました♪
 
 道行く高校生や中学生、そして、行方不明者捜索や交通整理などの応援に来て頂いている警察の方々の制服冬服に変わり、目に分かる季節の変化が訪れました。
 また、山々も徐々に紅葉が始まり、11月中旬ぐらいには見ごろになるかなぁーと地元の方がお話していましたよ♪
 僕達も秋や冬などの、季節を伝え、釜石の今を伝えられる様にしますので、今後とも宜しくお願い致しますね!
 そして、今回で40回目の放送。
 そんな放送の内容をお伝えしましょう!!
 
 それでは、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!
 
釜石支局は両方を応援しています!
  • ゲスト!
    • 釜石中妻地区生活応援センター仮設住宅等地域見守りスタッフの芳賀憲一さんに仮設住宅での必要な事や住民の声などに付いてお伺いしました!
  • 中継!
    • 釜石市民文化会館に保管されている震災の拾得物(私的財産)などの状況を釜石市災害廃棄物対策室の前川靖展さんにお話をお伺いしました!
  • 雑誌!
    • 震災後に復活した〝かだってタイムス〟と震災後に発刊された〝キックオフ〟について特集をお届け!
  • お知らせとプレゼント!
    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、9月の当選者発表と10月のプレゼントを紹介!
 以上の内容を、お送りしました。
 
 今月のプレゼントに関してはこちら!!
 
 今回は千葉東也がお送りした釜石市民文化会館からの中継でしたっ!
 お話をお伺いしたのは、〝釜石市災害廃棄物対策室〟の前川靖展(まえかわ・やすのぶ)さんにお話を伺いました。
 近い内に、鵜住居などで公開している拾得物も市民文化会館に移すとの事。
 
 市民文化会館では、震災の影響で流されてしまった私的財産などの拾得物などを釜石市民文化会館で保管・復元・公開をしています。
 拾得物の復元などもボランティアの力を借りて行っているとの事。
 実は中継に出ていた千葉東也も、番組が始まる前に写真を見つけていました。
 友達・親戚・家族の思い出を探しに行くのも良いかも知れません。
 
 ゲストには釜石中妻地区生活応援センター仮設住宅等地域見守りスタッフの芳賀憲一さんにお越し頂きました。
 元々は違う職業についていた芳賀さん。
 今回の震災で、自分の生活も変わり、地域住民の声を聞く立場になった時の思いや、これからの事などをお伺いしました。
 優しい笑顔で話す芳賀さんは、色々と声を掛けて行きながら一緒に前に進みたいと仰っていましたよ。
 新しい土地での再生活、芳賀さん等の方と小さな一歩を踏み出してはみては如何でしょうか。
 
 〝かだってタイムス〟と震災後に発刊された〝キックオフ〟について、@リアスNPOサポートセンターのスタッフの方々にお話を伺いました。
 両方の情報誌を出す時の思いなどを、お伝えしましたよ。
 
 さて、次回10月12日の放送は、食欲の秋をリポート!
 釜石では魚だけではなく、山の恵みの恩恵もあります!  そんな秋の代名詞である〝まつたけ〟をリポートする予定なのです!
 また、スポーツの秋と言う事で、こちらも釜石のスポーツ第一弾をリポート!  釜石で長年行われている〝釜石健康マラソン大会〟をリポートする予定なので、お聞き逃しなく♪
 ゲストも収録になりますが、ちゃんと居ますので、こちらもお楽しみにね♪
 あ、曲はリクエスト+αでお送りします!
 そんな訳で、来週もご期待下さい♪
 
 それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 また、〝○○の秋〟 と言った〝貴方の秋の過ごし方〟を大募集!!!
 貴方の秋を是非、教えて下さいね♪
 全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
  
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー