被災地の風景

  津波の被害を受けたアーケード=釜石市大町、9月13日撮影。

 

 歩道のがれきは撤去されたが、店内のがれきは未だ手つかずのところも。

 アーケードは今後、撤去されます。

 

被災地の風景

  はしご=釜石市天神町、9月13日撮影。

 

 震災後、市役所から目抜き通りへの道には瓦礫が堆積され、通行することができませんでした。

 そこで天神町の旧釜石第一中学校後からこのはしごを登り、仙寿院というお寺を通って目抜き通りに出ていました。

 多くの人がこのはしごで昇り降りしていました。

 半年が過ぎ、『もう撤去されているのでは?』と思って久しぶりに行ったところ、まだ残っていました。

 はしごに感謝しつつ、再び多くの人が使わないことを願いました。

 

T-チバ☆