相も変わらずな遅々更新な僕です。

 本当、申し訳ないです(涙

 最近は雨が多いですねぇ。

 季節がら仕方が無いとはいえ、西日本では津波と同じ様な水害が起きています。

 人間の科学力なんてものは、もろ刃の剣。

 自然の中での人間は本当にチッポケだなと実感します。

 災害続きで自衛隊の方々や警察の方々、レスキューの方々に苦労を掛けていますが、どうか宜しくお願いします。

 

 はてさて、本日のみきさーぷれぜんつ放送後記、いってみましょう!!

 

災害FM


  • 復興スペシャル!

    • 震災から半年を迎える釜石の今をお届けしました!




  • インタビュー!

    • 関係各所の方々から、震災半年における其々の想いをお伝えしました!




  • 生中継!

    • 仮設住宅のサポートセンターから、今の現状とボランティアの事などをセンター長からお聴きしました!




  • インタビュー!

    • 関係各所の方々から、震災半年における其々の想いをお伝えしました!




  • お知らせとプレゼント!

    • 釜石で開かれるイベントや交通情報、今月のプレゼントを紹介!





 以上の内容を、お送りしました。

 

 今月のプレゼントに関してはこちら!!

 

 震災スペシャルと言う事で、今回は関係各所の想い、人々の想いなどにスポットを当て放送して来ました。

 今回の震災から半年。

 想いは人それぞれにあると思います。

 僕の場合は、住んでいたアパートは流されましたが、実家は津波の被害には合ってなお、ギリギリ助かりました。

 それを考えると、被害はまだ最小限だったのかも知れません。

 それでも、形に残る思い出は流され、無くなってしまいました。

 今は仮設に入って、新しい生活にも慣れつつあります。

 

 自然災害の前では人間の科学力や知識は小さいモノです。

 災害は何時起こるか分かりません。

 とりあえずは身の安全。

 そして、被害をどれだけ少なくするか。

 減災の考えをどれだけ自分に蓄えられるか。

 取材などを行っていた時に考えさせられました。

 

 さて、今週の『やっぺしFM』は、唐丹の方々で開かれた運動会や、中継は今が旬の《さんま》をテーマに取りあげます!

 また流す予定の曲は、オールリクエストの予定!!

 そして、夏スペでも取り上げましたが、唐丹の伝統芸能である《桜舞太鼓(おうぶだいこ)》をご紹介!!

 ご期待下さい♪

 

 それと、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!

 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所の今は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪

 また、〝○○の秋〟 と言った〝貴方の秋の過ごし方〟を大募集!!!

 貴方の秋を是非、教えて下さいね♪

 全国の皆様から、お待ちしておりますよぉー!!

 

 ・番組にメッセージはこちら

 ・witterのアカウントは@kamaishi_fmまで!

 ・プレゼントの応募はこちら

  

 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!

 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪

 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!

 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!

 

みきさー