2011年9月6日。

 津波で被災した釜石市唐丹町にある唐丹小学校と唐丹中学校。

 この二つの学校が合同で運動会を開いた。

 

 「唐丹復興 第一回 唐丹小中運動会」

 

 ここに開幕……。

 

唐丹小・中運動会
 と言う事で、今回は10月2日の「唐丹の日」を前倒しするかたちで、唐丹小学校・唐丹中学校・唐丹児童館・唐丹駐在所連絡協議会が開きました。

 開催した場所は釜石市平田にある平田野球場。

 唐丹が津波で被災した為、今回は野球場を使っての運動会。

 

 かつて唐丹は集落ごとに集まり、各地域で競技を競っていた。

 その唐丹の運動会を今回は再現したと言う訳。

 応援席に居る父兄の方々も各集落ごとに集まり、和気藹々と話をしながら子供達を応援していましたよ♪

 

 中学校生徒会と小学校児童会は各々でスローガンを掲げて運動会に臨んでいました。

 小学校と中学校は、紅組と白組の小中混合チーム。

 各学年ごとのオリジナル競技や、組体操、騎馬戦やリレーと言った定番な競技も行い、児童達は中学生の先輩達を一生懸命に応援していました。

 中学生達は児童達を纏めたり、各競技のスタッフとなって運営をサポート。

 皆で作る運動会を見ながら、何所か懐かしさを感じていましたね。

 

 大人達の運動会は、綱引きやムカデ競争などなど。

 実は参加者も知らなかったサプライズがあったりしました!!

 そのサプライズとは……。

 

 大阪府警の飛び入り参加!!!!

 

 最初は少人数参加だったのですが、後から続々と府警の方々が集合!

 最後は綱引きにも参加。

 決勝まで行ったのですが、漁師を営む方々の前では敗れてしました(苦笑

 府警の方々も、地域の皆様も本当に楽しそうに競技をしていました!!

 

 しかし、やっぱり漁師。

 体力と鍛え方が違うなぁーと、本当に実感しましたです。

 

 ムカデ競争が終わった後に府警の方々にお話を聞きました!

 

 「やっぱり、大阪らしくオチはつけないと!」

 

 ……流石です(笑

 詳しいインタビューは番組で放送しますのでお楽しみに♪

 

 そして、運動会に合わせて炊き出しを行ってくれた団体が居ました。

 平泉あるこう会の方々です。

 実は釜石にも同じ様な団体があるのですが、その繋がりで今回の炊き出しを行ってくれたとの事。

 本当にありがたいですね(涙)

 

 その時に珍しいものがありました。

 『爆弾』と言われるお菓子。

 特別な機会で火を当てながらクルクルと回し、中の圧力を上げて作る機械なのですが、入れている原材料がお米!

 それを膨らませて、砂糖水と合わせて作るお菓子なのですが、コレが迫力満点!!

 

 膨らませたお米を取り出す時に、圧力の溜まった機械から空気を取り出すのですが、その時の音が『爆弾』と言われる由縁。

 簡単に言うとドラえもんの空気砲みたいなモノなのですが、その音が大砲を打ってるかの如く、物凄い爆音が出てきます。

 アレを聞いたら、絶対に忘れられない(笑

 

 そうそう、忘れる所でした。

 今の運動会って、僕達が使っていた『天国と地獄』と言った音楽では無くて、AKB48とかの最近のダンスビート系なんですねぇ。

 ちょっとしたジェネレーションギャップを感じてしまいました(苦笑

 

 そんな訳で、平田野球場で行われた「唐丹復興 第一回 唐丹小中運動会」

 結論から言ってしまうと、「みんな楽しそうだった」と括ってしまえるぐらいに笑い声が響いていました。

 応援席からは自分の子供を応援する家族。

 児童・生徒席からは太鼓を使った応援。

 自分のチームの為に競技をこなす選手。

 皆が皆、本当に楽しそうでした。

 

 よさこいやソーランの披露もありました。

 亡くなった方々への想いも込め、全力で披露してくれた生徒と先生たち。

 その想いは絶対に届いてたと思います。

 取材と言う時間を忘れて、一緒に楽しんでしまった僕達がいるのですからね♪

 

 以上、「唐丹復興 第一回 唐丹小中運動会」レポートでした!!

唐丹小・中運動会

  大阪府警さん。

 

唐丹小・中運動会

  唐丹小学校の校長先生。

 

唐丹小・中運動会

  唐丹中学校の校長先生

 

唐丹小・中運動会

  ムカデ競争!

  ちゃんとオチを付けてくれるあたりは流石です(笑

 

唐丹小・中運動会

  出場と日頃の感謝を込めて贈り物をしたら、敬礼をもって返して下さいました♪

 

唐丹小・中運動会

  綱引きのトーナメント。

  なんと、土に書いて行っていましたよ!!

 

爆弾

  爆弾!!

 

ソーラン ソーラン

 

  小学校と中学校のソーラン!!

 

パン食い競争 仲良しだよ!

 

  パン食い競争と仲良しなんだ!

  因みに、加えるのはお菓子とかうまい棒でした♪

 

手は使ってないよ!

  手は使わないでちゃんと口だけで取りましたっ!!

 

バトンタッチ! 唐丹に元気と笑顔を届けよう!

  リレー頑張りましたっ!!

  『唐丹に元気笑顔を届けよう』

  校長先生や地域の方が仰っていました。

  沢山の元気をもらったと……。

 

みんなで!!

  中学生がソーランを踊っている時、小学生も皆で踊っていました。

  皆は一つだなって、嬉しくなりました♪

 
みきさー