2011年9月3日。

 釜石の鈴子町にある鈴子広場は笑いに包まれた一日でした。

 

 「ふるさと劇場in釜石」

 

 その日、鈴子広場で行われたイベント。

 今日はその様子をリポートする。

 

ふるさと劇場
 9月3日は台風の影響で釜石も雨!

 しかも、色々な注意報と警報が出ている中でのイベントでした。

 開始時刻は10時30分を予定していたのですが、これが中々始まらない。

 まぁー、雨も降ってますし、風もちょっと強い状態でしたからね。

 

 雨が強くなって来た頃、釜石市の車が到着。

 何をするんだろうと思い様子を伺っていると、雨が降っているにも関わらず見に来ているお客様の為に、テントを張ろうとしていました!

 釜石市のスタッフ様に感謝しながら、テントに避難する僕。

 そのままステージが始まるのを待ちます!

 

 暫くして、MCのお姉さんが登場。

 時間は11時30分になっていました(苦笑

 予測ですが、イベントを続けるか中止するかの判断をしていたのだと思います

 

 そして下された決定は中止!(涙

 人々も帰ろうとテントから離れようとした時、MCさんが一言。

 

「芸人さんも居るし、皆様にあいたいので、ショートバージョンでふるさと劇場を開演します!」

 

 沸く会場。

 そこから始まるイベント。

 強く降る雨の中、待ちに待ったイベントが開催♪

 

ふるさと劇場
 ステージは急遽テントを立てた場所で行われ、客席とステージまでは5Mもありません。

 そんなステージへ最初に立ったのは釜石高等学校音楽部

 「やっぺし」の番組コール等もお世話になっているです♪

 高校3年生の生徒にとっては最後のイベントでもある今回。

 実はその事を知ったのは、イベント中だったりしたのですが、最後の思い出となるこのイベントが潰れなくて本当に良かったと思います!!

 

 最初に披露した合唱は、甲子園の合唱でも歌った曲です。

 被災した沿岸地域にある高校の合唱部を対象に、甲子園で合唱を披露したのですが、実はこの甲子園でも稀な事が起きていました。

 それは、沿岸地域の高校の合唱部は代表者2~3名の枠だけでしたが、釜石高校だけは全員で参加

 これは企画側の意向で、釜石高校音楽部の人数が少ない事で全員の参加が認められたからです。

 

 釜石高校音楽部は諸事情で秋田へ引っ越した生徒も含め、甲子園へ臨みました。

 そんな想いのある楽曲を筆頭に、計5曲を披露。

 若干の緊張があったものの、生徒達は本当に楽しそうに澄んだ綺麗な歌声を披露して下さいました。

 水が溜まってる桶に水滴が落ちて波紋が広がる様な空間。

 会場に居た人が、釜石高校音楽部の歌声に引き寄せられていました。

 

ふるさと劇場
 途中、部長さんのインタビューを挟み、また綺麗な歌声を披露した釜石高校音楽部。

 最後に歌ったのは「ふるさと」

 会場に居るお客様も一緒に全員で大合唱。

 中には涙を流しているお客様もいらっしゃいました。

 合唱は終り、大きな拍手でステージを降りる音楽部の生徒達。

 本当にお疲れ様でした♪

 

 実は、地元からの出演は釜石高等学校音楽部だけではありませんでした。

 晴れていれば釜石市民吹奏楽団も出演する予定でした。

 ただ、楽器は雨に弱い(涙

 なので、今回のステージは見送りになってしまったそうです。

 楽団員の方も、悔しがっていました。

 

ふるさと劇場
 綺麗な歌声の後は芸人さん達のターンです!

 吉本新喜劇に出ている人達は勿論、フルーツポンチやゲンキーズ、宮川大助・花子。

 吉本のそうそうたるメンバーが大集合!!

 本当に雨だったのが勿体無いくらいでした。

 漫才などに関しては、ショートバージョンらしく、短いネタで勝負。

 それでも広場には笑いが広がっていましたよ♪

 

 バルーンパフォーマンスもあったのですが、小さな細長い風船が、自由自在に別な生き物に変化するのが凄く面白い!!

 ミッキーだったりミニーだったり、トーマスになったりとバルーンアートの凄さを見せつけられました。

 

ふるさと劇場

 フルーツポンチ

 中学生が凄く声援を送っていましたよ(笑

 

ふるさと劇場

 やなぎ浩二

 突っ込みとコケどころなどの指導していました(待

 

ふるさと劇場

 坂田利夫

 やっぱり人気は凄い!!

 劇場が開けなかった代わりに歌を披露して頂きました♪

 

ふるさと劇場

 ぢゃいこ

 松浦亜弥の曲をダンス付きで披露!

 最後は自虐ネタで会場を盛り上げてくれました!!

 

ふるさと劇場

 チャーリー浜

 今回の様な事が無い限り見れないのでは無いかと言うぐらい貴重な事がっ!!

 それは、お客様が居る場所を歌いながら回ると言う、どこぞのディナーショーみたいな事をしていました。

 スタッフも驚いていた事から、本当に客席を回りながら歌うと言う事は普段しないのでしょうね。

 貴重な体験をさせて頂きました。

 実は僕の目の前にも来てもらいました♪

 

ふるさと劇場

 松下笑一

 最高のバルーンパーフォマンスを見せて頂きました!

 本気でインパクトでは今回一番だった!!

 

ふるさと劇場

 宮川大助・花子

 この人達の漫才はやっぱり一品!!

 ただ、何故か妊娠ネタだったのは何故!?(笑

 宮川大助・花子が登場する前に「ゲンキーズ」と言うコンビも出て来ていたのですが、写真が無い!!(涙

 この「ゲンキーズ」、宮川大助・花子が押す芸人さんです。

 皆も要チェックやぁー!(ぇ

 

 こんな感じで1時間10分ぐらいのステージでしたが、本当に笑わせられました。

 芸能人の方やアーティスト。

 自衛隊やボランティア。

 警察の方や、支援して頂いている全ての方々。

 本当に色々な方に支えられているのだと思うと、幸せだと思います。

 僕達も釜石の情報を出せるだけ出す様にしていける様に、歩いて行きたいと思います。

 

 9月3日に行われた「ふるさと劇場in釜石」のイベントレポートでした♪

 
みきさー