29日の「Posh!」でも紹介しましたが、26日午前に釜石市甲子町の釜石保育園へ映画「となりのトトロ」のテーマ曲などでおなじみの歌手・井上あずみさんが訪れ、同園ホールで園児たちの前で披露しました。

 

井上あずみコンサート
 井上さんは1991年に釜石の祭り「釜石よいさ」にゲスト出演、2004年ごろには旧橋野小学校でコンサートを行ったこともあり、釜石は縁もゆかりもある場所。

 震災後、井上さん自身も「東北の人たちに歌を届けることはできないか」という思いをずっと持っており、タイミングを見ながら今回演奏を行ったそうです。

 ちなみに今回のコンサート、岩手県内では釜石市のほか、陸前高田市、宮古市でも行われました。

 釜石保育園は元々、釜石市大渡町にあったのですが、3月11日の東日本大震災の津波で園内の建物は全壊。4月1日から別の幼稚園跡地に移転して再開しました。

 ホールには井上さんが埼玉で行ったファミリーコンサートの際に、子供たちが描いたメッセージフラッグも掲げられていました。

 

井上あずみコンサート

 集まった園児が、藤原けいと園長とともに「あずみお姉さん」と呼びかけると、青色と水色、緑の生地に白い水玉がデザインされたノースリーブのワンピース姿の井上さんがステージに現れ、園児と一緒にトトロのオープニングテーマ「さんぽ」を合唱。

 

井上あずみコンサート

 

 井上さんが園児に……

「トトロを見たことある人?」

 ……と聞くと、園児たちは元気に……

「は~い」

 ……と返事。

 おそらく、園児の両親や祖父母と一緒に見ているんだろうな。

 続いて映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌「むすんでひらいて」「お弁当箱のうた」などの手遊び歌メドレー、映画「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ「君をのせて」を披露

 井上さんの生の歌声を聴くと、トトロとラピュタの映像が浮かんできた。

 井上さんによるトトロクイズも行われ、正解者には井上さんのサインとトトロのハンカチをプレゼント。

 園児たちはもちろん、先生たちも「欲しい」と言っていました

 

◆問題は次の通り
 Q:初めてトトロに会ったサツキが渡したものは?

     A:カサ!

 Q:トトロに出てくるバスの名前は?

     A:ネコバス!

 Q:ススワタリの別の名前は?

     A:マックロクロスケ!

 

 答えが分かった園児たちは、「はい、はーい」と元気な声で返事し、ステージ上で元気よく答えていました。
井上あずみコンサート 井上あずみコンサート

 

 この後も「となりのトトロ」を歌い、本編最後には、ステージから降りて園児と一緒に「さんぽ」を再度合唱

 全園児で井上さんに「ありがとうございました」とあいさつし、手作りのアルバムをプレゼント。

 井上さんから全園児にトトロのイラストが描かれた花の種(なでしこ、カスミソウ)をプレゼントしました。

井上あずみコンサート 井上あずみコンサート

 

 コンサート終了後、井上さんは……

「みんな元気で、嬉しかった。元気をあげるつもりが逆に元気をもらった」

 ……と話していました。

 素敵な歌をありがとうございました。

井上あずみコンサート

 メッセージフラッグの前で記念撮影
 

T-チバ☆