T-チバ☆

 こんにちわ!!

 暑さで溶け出してまた固まっている僕です!

 固まれば、痩せないですよねぇ。

 とりあえず、そんな事は置いておくとして!

 

 今週の放送は内容盛り沢山でお送りしたスペシャルバージョン!

 本当に色々やりました!!

 そんな訳で前置きは短くして、内容紹介だ!!!!

 
そんな訳で7月6日の放送内容です。


  • 市民結婚式
    • 釜石「鉄の歴史館」で行われたシビルウェディングをリポート!




  • 楽器の進呈
    • 世界的に注目を集める連弾ピアニスト兄弟レ・フレールが行う支援をリポート!




  • 慰問コンサート
    • 自衛隊に感謝と歌をプレゼントした釜石高校音楽部の物語!




  • お知らせ
    • イベント等をご紹介!




  • 釣りっ子
    • 鮎の釣り情報!




  • 中継
    • 釜石の産直第二弾を紹介!




  • プレゼント
    • プレゼントの当選者発表と7月のプレゼントを発表!




 以上の内容を、お送りしました。

 今週は本当に色々やりました!

 市民結婚式(シビルウェディング)はこちら!!

 釜石高校音楽部から自衛隊への慰問コンサートはこちら!!

 中継に行ったミッキーファームについてはこちら!!

 今月のプレゼントに関してはこちら!!

 
 うーん。

 ブログで書いておくと、放送後記が凄く簡潔になるなぁー(ぉ

 そんな訳で、今回はレ・フレールについて少しお話しますね!

 
 レ・フレールとはフランス語で「兄弟」という意味で、その名の通り兄の斎藤守也さんと弟の斎藤圭土さんからなる独特の連弾スタイル「キャトル・マンスタイル」の連弾ピアニスト兄弟です。

 「キャトル」とは、フランス語で「4本の手」、音楽用語では「4手連弾」を指します。

 一台のピアノを二人で弾くこの独特な奏法はこれまでのピアノ観を覆した弾き方になり、世界からも注目を浴びているご兄弟です!

 

 そんなレ・フレールなのですが、今週月・火と釜石・大船渡にある届け物をして下さいました!

 活動の第一弾ということで山田・大槌・釜石・大船渡の幼稚園・保育園や学校を訪問して、楽器を贈ったりピアノの演奏をしたり、炊き出しをしたり、釜石では鵜住居保育園と釜石保育園と釜石高校を訪れたお二人。

 今回の放送は釜石保育園での模様をお届しました。

 

 子供達の楽しそうな声や、先生達の嬉しそうな声やレ・フレール二人からのメッセージを放送!

 保育園で弾いた曲の中に子供達の知っている曲が流れると、子供達は自然と口ずさみ、最後は大合唱になっていましたよ♪

 そんなレ・フレール。

 釜石高校へも芸術観賞会で来校!!

 その様子は、別な記事でご紹介する予定です!

 
 さて、来週は17日に行われる大規模イベント「釜石復興祈念チャリティーイベント釜石港まつり」を先駆けてご紹介!!
 また、大槌で開かられるイベント「大槌大運動会」もリポートする予定です!!
 来週もヨネスケさんのコメントなど内容盛り沢山でお送りする予定なので、どうぞ、お楽しみにっ!!
 
 また、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
 
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
みきさー