みなさんは

『シビルウエディング』を知っていますか?


シビルウエディングとは市民結婚式のことなんですが、

宗教にかかわらず、どんな場所でもどんなスタイルでも可能で

司式者が2人の婚姻署名を見届けるという

新しい挙式スタイルです。

今回の司式者は、

全日本ブライダル協会の桂由美会長が行いました。


結婚式は鉄の歴史館で行われ

釜石・大槌・山田・大船渡・盛岡出身の男女

計10組が挙式を行いました。


FM岩手 釜石支局

FM岩手 釜石支局


この市民結婚式自体が

全日本ブライダル協会からのからのプレゼントなので

着ているドレス・タキシード・ブーケ・マリッジリング・記念撮影

全てプレゼントされました。

FM岩手 釜石支局

(桂由美会長)


ドレスやタキシードは、用意されている衣装の中から

自由に選ぶことが出来たそうなので

みなさんそれぞれの個性が溢れていました。

FM岩手 釜石支局


そして、10組それぞれのドラマがありました。

予定していた結婚式場が津波の被害に遭い

結婚式が出来ない方達もいらっしゃいました。
また、お子さんにも恵まれたカップルも多数!

でも、みなさん幸せそうな顔をしていて、

私も結婚式したくなっちゃいましたcandy☆


FM岩手 釜石支局

↑の新郎さんが持っている

婚姻届受理証明書は、実はどなたでも

市役所に行けば発行出来るものだそうですよ。

FM岩手 釜石支局

↑釜石シーウェイブスのアラティニ・ピタ選手の

奥様ミーガンさんが開式前に歌ったのですが、

さすがニュージーランドの歌手なだけあって

うまい!聞き惚れてしまいました。


そして、この方も歌ってくれました。
FM岩手 釜石支局
女優・歌手の北乃きいサン

このピンクのドレスも似合いますよね。

このドレスも桂会長のデザインだそうですよ。
FM岩手 釜石支局
そして↑このマイクマイク

うちの機材なんですが、

なんと北乃きいサン

持っていたマイクなんですよぉ。


FM岩手 釜石支局

最後、風船リリースをしたのですが、

この風船、そして会場の飾り付けの一部は

私達の番組でも以前ご紹介した

バルーン屋『きくちや』 さんが手伝っていました。


FM岩手 釜石支局-2011070316010000.jpg


当日は「やませ」が発生していた為

辺りが真っ白だったのですが、

この記念写真を撮る時に

視界がパァーっとはれて

後方の釜石大観音が姿を現してくれました。

(この写真だとわかりにくいですが・・・)

きっと10組のLOVE×seiパワーのおかげですねはーと

末長くお幸せに・・・candy☆


※やませ・・・この梅雨時期にオホーツク海高気圧が

もたらし、海に面した平野にの濃霧を発生させる風のこと。


やっぺし@SHIHO