こんにちわ!!
 毎度おなじみ僕です!
 
 今週の放送は20日に再開したシープラザ釜石からの中継や、「三陸おのや」の小野食品さんの再開など、被災から歩き出し始めた釜石を紹介!!
 曲もリクエスト特集と言う事で、殆どがリクエストで構成されています!
 でも、まだまだ足りません!!
 曲やメッセージなど、僕達に愛の手を!!
 
 そんな訳で22日の放送内容です。

  • 中継コーナー!
    • 20日に再開したシープラザ釜石の内容をご紹介!



  • 特産店が東京でっ!
    • シープラザ釜石に入っている特産店の店長さんが東京銀座にあるアンテナショップから電話インタビュー!



  • 小野食品が再開!
    • 大槌工場と本社工場が被災、でもお客様の声などに支えられて再開へ!



  • 楽器をプレゼント!
    • 釜石や大槌で楽器を救援物資としておくるよ!



  • プレゼントとお知らせ
    • 今月のプレゼントとイベント等をご紹介!



パーソナリティー
 以上の内容を、お送りしました。
 プレゼントの詳しい詳細はこちらをご覧下さいです♪
 
 中継コーナーでは20日に再開したシープラザ釜石から中継!
 各店舗の状況や、施設内の様子などを詳細にリポートして頂きました。
 また、店舗の従業員のかたから一言頂くなど、再開したばかりのシープラザをリスナーの皆様へお届け!
 シープラザの楽しさが伝われば幸いです!
 
 次に同じくシープラザに入っている「釜石特産店」の店長さんと中継を繋ぎ、東京銀座で開かれているアンテナショップ「岩手銀河プラザ」の様子をインタビュー!
 銀河プラザには津波の様子を写したDVDの展示や写真の展示の他に、釜石の特産品、お醤油などを販売。
 売れ行きとしては、中継を繋いだ時点で売り切れの物が出る程の人気だった様です!!
 色々な方や、横浜からの支援など、本当に助けて頂いた。
 本当に嬉しいし、幸せな事だと、店長さんは言っていました。
 震災後、今の釜石があるのもボランティアさんや自衛隊、警察隊の方々や街の人全てのおかげだなと、インタビューを聞きながら再確認していましたです。
 
 そして、「三陸おのや」でお馴染みの小野食品さんが震災を乗り越えて再稼働しました!
 新入社員を含む約60名の方がオープニングセレモニーでお披露目!
 社長自身も、「お客様や関係各位のお蔭でここまでこれた」と、そして「お客様や関係各位の熱い・暖かい言葉で、よっしゃ、やるぞ!!」と言う気持ちになれたと仰っていました。
 今はまだ6割程度の稼働率となるが、従業員の協力の元、二勤制にする事で以前の稼働率を取り戻したいとの事。
 学校給食などは2学期からの供給が開始。
 その後、徐々に頒布会などを含めた各所に供給を開始するとの事でした!
 
 楽器のプレゼントに関しては、今、震災によって楽器を失った方々へ楽器を贈ろうと言うプロジェクトが展開されています。
 このプロジェクトは山田周生さんというフォトジャーナリストの方が行っているのですが、既に釜石と大槌で活動する一部のアーティストにはギター・ベース・アンプなどの楽器が贈られています。
 山田さん自身、バイオディーゼルカーで岩手に入ったその日に震災を経験。
 その経験が縁となって、岩手沿岸をを中心とした復興支援活動に力を入れているそうです。
 そんな訳で、沿岸のミュージシャンのみなさん、欲しい楽器はありませんか?
 身近なところで楽器を失くした方はいませんか?
 ギター・ベース等の楽器のほかシールドやピック等欲しい物がありましたら遠慮しないで言ってください、とそう仰ってましたので、まずはこの山田周生さんに気軽に相談してみて下さい。
 お問合せはバイオディーゼルアドベンチャーのホームページの問合せからお願いします。
 連絡先はコチラ
 そして、公式ホームページはコチラまで!!
 
 以上、番組の主な内容でした!!
 今週も色々な方々に助けられながらの放送でした!
 
 来週は中継やキッチンカーの様子などを放送予定!!
 そして、源義経の北行伝説を追う予定です!
 どうぞ、お楽しみにっ!!
 
 また、番組ではメッセージやリクエストを募集しています!
 皆様からの普通のメッセージ、釜石のこの場所は?と言う様な疑問など、何でもお待ちしておりますー♪
 
 ・番組にメッセージはこちら
 ・twitterのアカウントは@kamaishi_fmまで!
 ・プレゼントの応募はこちら
 
 そして、現在はradiko.jpでもFM岩手が聴けます!!
 釜石やっぺしFMの放送が聴いてみたいと言う方、radiko.jp復興支援プロジェクトから全国どこでも試聴が可能なので、是非聞いてみて下さいね♪
 全国の皆様からの暖かい応援メッセージや、やっぱり釜石の疑問などもお待ちしております!!!
 そんなこんなで、放送後記でしたぁ!!!
 
やっぺし@みきさー