晴れだ!!

 気持ちの良い天気が広がっております。

 今日はイベント日和だなぁーと、駅のうどん屋さんに向かいながら思った僕です。

 

ポスター

 さて、今日は大槌町で大規模なイベントが行われていました。

 その名も「大槌再興祭り(おおつりサイコーまつり)」です。

 それは「大槌の命ある人々に立ち上がる強い気持ちを町として盛り上げて行こう!」と言う事で行われ、企画段階から町民の方々がアイデアを出し、作られたイベントです。

 内容は右にある写真を見て頂ければ、詳しい内容が分かると思いますので、クリックして頂けると助かります。

 別ウィンドで表示されますよー。

 

 開催された場所は、津波で被災した大槌中学校で行われました。

 時間も11時から19時30分と長丁場!

 その間に行われ、僕が見て来た内容をお話したいと思いますね♪

 

被災した大槌中学校の体育館大槌中学校何もない玄関

 

 その前に一つだけ。

 今回は、動画や写真を撮っています。

 写真は枚数で123枚とかなりの枚数を取っていました……(汗

 動画の数も、取材で行った中で5つと過去最高。

 出来る限り、写真掲載を頑張ります!(笑

 

 さてさて話は本題に戻り午前10時。

 取材の準備を終えた僕は、災害FMの準備を見ながら、どんな事を記事にしようかポスターを見ながら考えます。

 19時30分までの長丁場。

 全て紹介するのは無理なので、出来る範囲で取材を行わなければなりません。

 

 そこで、マグロの解体ショーは写真付きで紹介出来ると思い、自分の予定に加えます。

 後は、FM岩手の「I Love My Town」でもゲストで出演して頂いた坂本サトルさんのステージも紹介したいと思い、これも加えます。

 すると、同じステージで山ちゃん事、山寺宏一さんと石野田奈津代さんも同じステージと言う事で、一緒に記事にしちゃえと思い、やっぱり予定に加えます(笑

 

 他にも漫才とかダンスとか調べると色々な方々が今回のイベントに出演すると言う事が分かり、色々と迷いが生じる10時代。

 とりあえず、始まる前に会場へと向かわないと行けないので、会場でどうするかを決ようと思い事務所を出ました。

 天気が良かったので旧道の山道を通り、木々で作る天然のトンネルを抜けながら、風を受けつつ走ります。

 ウォーキング等をしている方々とすれ違い、以前見た光景に人々の余裕が多少たりと戻りつつあるのかなと少し思いましたが、以前と変わらない生活をして、とり戻そうとしているのかなとも思いました。

 

出店

 10時50分。

 会場に到着。

 既に会場は人で溢れていました。

 左の写真をみて分かる通り、22店舗がステージを囲み、その殆どが大槌町にあった店舗でした。

 

 イベントの開催に向けて呼び掛けた所、自分の店舗と言う事で、集まったとの事。

 海産物や家具、自転車にメガネなどなど、多種多様に渡って出店が出ていましたよー。

 写真は宝来館の方々。

 お魚を焼いて振る舞っていました♪

 

宝来館

 

 ステージには既にリハーサルを終えた大槌高校吹奏楽部がスタンバイしていました。

 その演奏を聴こうと、ステージの前には人・人・人。

 お客様の表情は本当に楽しみにしていたと言う感じで、ワクワクしていましたね。

 MCの方が、イベントスタッフと話し合いをしてるのを横目に、自分も久々に聴ける吹奏楽にワクワク。

 

 スタッフの方が早めにステージを行う事を決定し、10時55分にイベントステージが開始!

 大槌高校吹奏楽部による演奏が始まりました。

 何でか僕は、凄く胸が一杯になり、泣きそうになっていたのは内緒(笑

 実は自衛隊の演奏でも泣きそうになっていました(ぉ

 

 大槌高校吹奏楽部は4月11日に集まれる部員だけで練習を開始。

 新入部員が入り、今年初めての演奏会だった様です。

 練習もそんなに出来なかった筈なのに、楽器から出される音は凄く力強い音。

 本当に思い出しても泣きそうになります。

 

 アンコールも終り、大槌高校吹奏楽部はステージから降り、自衛隊東方方面音楽隊(宮城)がステージに入ります。

 何度も書きますが、紡ぎだされる音を聴いてると泣きそうになるから困る(苦笑

 大槌高校吹奏楽部は、自分達で作ったお面を付けた演奏をして、お客様を和ませると言う事をしていたのですが、自衛隊は隊の中から選んだ自称イケメンを5人紹介。

 そのまま嵐のメドレーを吹きます。

嵐?

 大喝采で終わったメドレーの後は、AKB48のメドレーを続けて演奏。

 流石に人は出ないだろうーと思ったら、出て来ましたAKB。

AKB48!

 隊の中でのAKBだそうです(笑

 

上手い!

 因みに、大槌高校吹奏楽部も坂本冬実の楽曲「また君に恋してる」を吹いた時、歌を歌っていました。

 この歌を歌った生徒は男性だったのですが、上手かったです!!

 ビブラートも訊いてるてるし、声音もハッキリとして聞き入ってしまいましたよ(笑

 

 自衛隊の演奏も終り、次は自衛隊と吹奏楽部の合同演奏です。

 大野克夫さんのオリジナルメドレーなどを吹いていました。

 大槌高校のルパンもカッコ良かったですけど、コナンのテーマソングもカッコ良かった(笑

 思わず、自分も口ずさんでいましたよ(汗

 

合同ブラバン合同ブラバン合同ブラバン

合同ブラバン合同ブラバン合同ブラバン

 

 ブラバンのステージも終り、次は和太鼓の演奏です。

 ……。

 今気づきましたけど、結局、見たのを全部書いてるので、このまま、見た所まで全部書いちゃいます!!

 話は戻し、和太鼓演奏は「3D-FACTORY 族-yakara-」の皆さんが登場!

 アクションありの和太鼓演奏は迫力ある音でした!!

 横笛をメインとした楽曲も披露され、時には繊細に、時には力強く、時には軽やかにと、色々な音と物語を見せてくれましたよ♪

 

和太鼓

 「3D-FACTORY 族-yakara-」の皆さんは、浅草の和太鼓を展示するスペースにみんなの言葉を一緒に添えたいと言う事で、皮に各地で書かれたコメント付きの和太鼓を会場の人達にも見せ、そしてコメントを頂いていました!

 実は「族-yakara-」さんの演奏後、お酒が解禁されたのですが、……、いや、フライングで飲んでた人は居ましたね……(苦笑

 とりあえず、解禁されたのですよ。

 その時に、「族-yakara-」さん達が即興で、解禁の太鼓を演奏して下さいました。

 そんなサプライズと共に、ステージは午後へと進みます。

 

 因みに。

 僕はお昼を食べるの忘れ、帰る頃にはお腹がグーグーとなっていたのは内緒です(どうでもいい

 

 いや午後に進むと言うか、既に午後だったりするのですが、感覚的に和太鼓が午前までと言う感じがしたと言うだけの事なのですけどね……(ぁ

 そんな訳で、次のプログラムはマグロ!!!

 ごめんなさい。

 「マグロ!!!」だけじゃ分からないですよね(苦笑

 まぁー、最初に書いてるので分かる人は分かると言う事で、マグロの解体ショーが始まりました。

 解体ショーは、トークから入る形の解体ショーでした。

 解体最中にマグロに関するクイズを出して、正解者にはマグロの美味しい部分を分けていました♪

 

 因みに、解体ショーの時に流されていたBGMは、やっぺしでもかけた事のある「鮪節」でした(笑

 とりあえずは解体に関しては↓の写真を見るべし!!

鮪鮪鮪

鮪鮪鮪

鮪鮪

 

 と言う事で、解体されたマグロは全て解体され、最終的には一人2貫で750人分となりました。

お寿司

 

 並んで持って行く人を見ながら思う事。

 それは、僕も食べたかった……(コラ

 

 次はお笑い!!

 と言う事で、吉本あおぞら花月が駆けつけてくれました!

 駆けつけてくれたのは、「マキシマムパーパーサム」「パンクブーブー」の二つ! 

 

 お笑いのネタ的には両方とも面白くて凄く面白かったのですが、声に出して笑う事が出来ませんでした(涙

 なぜか!!!

 それは、録音していたから!!

 自分の声が入ってしまっては、もし放送するとなった場合、NGテイクになるからです(苦笑

 

 マキシマムパーパーサムはネタで頭を剃っていた。。。のかなぁー。

 とりあえず、頭が剥げていた訳です。

 ネタとしてそれを晒すのですが、目の前にいた小さな男の子が凄くツボったらしく、出番の間、ずっと「ハゲ!ハゲ!」と連呼していましたよ。

 その連呼に対して、「ハゲ言うな!」と返してるのですが、男の子は更に面白くなったらしく、余計にずっと言ってる始末(笑

 出番が終わっても、ハゲと言っていましたね(苦笑

 

 パンクブーブーは、女子中学生と女子高校生が「キモイ」を連発するネタを炸裂!

 でも、確実にウケているので、やっぱりプロは違うなと思いました!

 

 どっちも思うのですが、お客様を巻き込んで笑いの渦を作ると言うのは、やっぱり凄いと感じました。

 お年寄りとかは、最初は分からない顔をしていたのですが、ネタが進むにつれて表情が笑っていましたし、お客様を弄るタイミングと言い、引き所と言い、流石と思わず呟いてしまってました。

マキシマムパーパーサムマキシマムパーパーサム

 

パンクブーブーパンクブーブー

 

 因みにお寿司は漫才が終わった後に振る舞われましたです!!

 

 さて、次は僕の中では外せないもう一つのステージイベント、坂本サトルさん、山寺宏一さん、石野田奈津代さんのステージ!!!

 ステージ前にあった畳の客席はマグロ寿司の振る舞いで皆が移動した為、人が居なくなり座りやすくなりました。

 その途端、次のステージに出るアーティストや声優のファンでしょうか、一瞬で女の子と子供で埋まりました(笑

 お父さんとかお母さんは、後ろで子供達を見守っています。

 そして、リハが終わりステージ本番!

 

3人組

 最初は石野田奈津代さんのステージでした。

 オリジナル曲を中心に進むステージ。

 シットリとした女性らしい歌声が会場を包み込みます。

 大人を始め、会場に居た全員が石野田奈津代さんの歌声に耳を貸し、最後には誰もが石野田奈津代さんに注目していました。

 

 彼女の歌声はとても綺麗で、透き通る様な声質でした。

 久々に綺麗な歌声を聴いたので、ちょっと新鮮でしたよ♪

 次に声優の山寺宏一さんがステージに登場!

 その途端、女子中学生と女子高校生が黄色い悲鳴を上げる!

 うん。

 知ってはいたけど、凄い人気だなぁー。

 

3人組

 山寺宏一さんのステージは、自分が担当したアニメや洋画吹き替えの声を披露!

 色々な声を持つ山寺宏一さんは本当に凄かった……。

 モノマネも上手いし、笑いは取れる、もちろん本職である声優としての山寺宏一さんは天下一品。

 神は二物を与えずと言うけれど、嘘だね、本当。

 

 いや、僕もファンなのであるキャラクターの声を聞かされた時は、マジで感動ものでした。

 泣きはしませんでしたけどね(笑

 

3人組

 坂本サトルさんがギターを弾き、山ちゃんが歌う。

 そんな感じで終わった山ちゃんの次は……。

 

 そう、坂本サトルさんのステージだ。

 坂本サトルさんは、代表曲を始めとした数曲を披露!

 やっぱり、坂本サトルさんを知らない人でも、その力強い歌声に惹かれていた様子でした。

 

 坂本サトルさんはステージの最後に、「自分の歌声で良ければ気軽に呼んで欲しい。声を掛けて欲しい」との事。

 他のステージもそうでしたけど、このステージも最後の拍手は直ぐには鳴り止みませんでしたっ!

 

3人組

 

 この後にステージで披露したのは、「TOKYO creatist」さん!

ダンスダンスダンス

 

ダンスダンス

 

 世界一のバスケットフリースタイルや日本一のサッカーフリースタイルのダンスを披露!!

 ボールが自由自在に動くのを見てると、本当に吸いつけられます!

 と言うか、ボールが既に体の一部でしたね。

 マジで凄い!!

 

 ボールを使わない普通のダンスもテクニックがいるダンスばかり!

 何と言うか別次元の人間を見てる感じがしました(笑

 

 また、ダンスでは無いですが、水墨画を音楽に合わせて書くと言う事もやっていました。

 水墨画のアーティストが書いていたのですが、これが早い!!!

 150cm以上の白紙に一瞬にして顔が出来上がりました!!

 

 最後には4月にデビューしたばかりの女性シンガーも登場!

 シットリしたナンバーの他に、ダンスミュージックやスマップのカバーなど、色々と聴かせて頂きました。

 

 そんな訳で、僕の時間はタイムリミットを迎えます。

 女性シンガーが歌っている最中に帰る事になったのですが、その時間は16時30分。

 およそ6時間半の間、立ちっぱなしの水無しのご飯無し過ごした一日でした(笑

 何だかんだと、あっと言う間に過ぎた時間。

 本当に面白かったです。

 この後のイベントとしては、岩手県出身であり、復興食堂の総合プロデューサーでもある松本哲也のコンサートや、大槌の郷土芸能などが披露されています。

 最後まで見れないのは残念です(涙

 

 今回のイベントを取材して思ったのは、大槌町は町一体で再興しようとしている事。

 来週の放送で副町長からのコメントを放送させて頂きますが、その中で、まだ復旧をしているとコメントを頂いています。

 大槌町の受けた被害は本当に甚大です。

 一人の町民として、今回のイベントは本当に楽しい一時を味あわせてもらいました。

 会場の人達に話を聞いても、「楽しい」や「面白い」と言うコメントばかり!

 

 子供達も笑顔を絶やさず、大人も笑い、話し声や笑い声が絶えない空間。

 それが今回のイベント会場だと思います。

 

 「大槌の命ある人々に立ち上がる強い気持ちを町として盛り上げて行こう!」

 この思いは少なからず、会場の居る人達には伝わったと思います。

 個人的にですが、大槌町が再興した時、本当の意味で「最高祭り」が出来ればと思いました。

 

 この様子はブログ以外でお送りする事は出来ませんが、楽しさが少しでも皆様に伝わればと思います。

 そんな訳で、取材ブログでしたぁー!!!!!

 

やっぺし@みきさー