先日、釜石東中学校で漫画家さん、イラストレーターさんなどが

生徒に漫画はこうやって出来るんだよと授業を行いました。


いらしてくれた先生は、

岩手県奥州市出身の「伝染るんです」でも有名な吉田戦車先生

「真夜中の弥次さん喜多さん」でも有名なしりあがり寿先生

「ショムニ」の安田弘之先生

ゲーム「ポケットモンスター」のシナリオライターのとみさわ昭仁先生

「バーチャファイター」のデザインなどをしている寺田克也先生

そして三宅乱丈先生安永知澄先生 、市川ラク先生などです。


震災後、何かしたいというのは漫画家さんも同じ。

何が出来るかと考えた時にやっぱり書くことだということで

しりあがり先生が吉田先生を誘い

いつの間にか繋がりが広がり今回の授業に至ったそうです。


FM岩手 釜石支局


FM岩手 釜石支局
(今回の授業の際の教材)


FM岩手 釜石支局


生徒も先生も一漫画家として、

左胸にガムテープにペンネームを記入して

授業に参加していました。

確認できたペンネームは大佐、少佐、甘興覇、SID、ロベルト本郷などなど。

授業はクラスによっても異なっていたのですが、

主には上記の教材に色を塗ったり、セリフを考えたりしていました。

みんな渡されている教材は一緒でしたが、

色はみんなそれぞれ。個性が出てましたよ。

みかん星人を知らない中学生が

キャラクターの火星田マチ子をみかん星人として

オレンジに塗っていたり(笑)水色や黒で塗っていたり。


漫画を描くのが苦手な子もいるはずなのに

みんな楽しそうに授業を受けていました。


FM岩手 釜石支局
(しりあがり寿先生)


FM岩手 釜石支局
(吉田戦車先生)


FM岩手 釜石支局
(安田弘之先生)


FM岩手 釜石支局

(寺田克也先生と寺田先生が描いた絵)

授業中に下書き無しで書いたこの絵。スゴいです!!


完成後は吉田先生が生徒一人ひとりの作品を丁寧に評価していました。

ペンネームに「どういう意味なの?」「面白いペンネームだね」と

突っ込みを入れていたのも印象的でした。

質疑応答では、生徒から「弟子をとるつもりはありませんか」という質問も出ました。

吉田先生は「月に書くのは20数ページなので、弟子というかアシスタントはいない」

「自分は町の豆腐屋のようなもの。作ったもの(漫画)を町の店舗に卸しているようなものだ」と

話していました。


授業後は全校生徒と教諭へのサイン大会が行われました。

生徒はもちろん、教諭もサインやお気に入りのキャラクターを書いてもらい

大喜びしていました。

また、震災後プレゼントは中止とさせて頂いてきましたが

今月は特別に下記の先生達のサイン入りノートをプレゼントします♪

(吉田戦車先生・しりあがり寿先生・安田弘之先生・安永知澄先生・三宅乱丈先生)

1冊に5名の先生方のサインが入っています。そのノートを5名にプレゼント!!

とても貴重なサインですよ。ぜひ応募して下さい。


FM岩手 釜石支局

応募方法はこちらをご覧下さい。
http://furusato.fmii.co.jp/kamaishi/


やっぺし@チバ&アベ