最近、本当に暖かくなりました。

避難所の方も、暖かくなったから昼間はいいねぇと言っています♪

ただ、夜は若干冷えるので、やっぱりストーブが必要ですけどね(苦笑



さてさて、釜石の状況も日々とは言えませんが、少しずつ、本当に少しずつ前に進んでいます。

瓦礫の撤去が進み、歩道が見えて来た事。

瓦礫の撤去が進んだおかげで、津波の被害にあって残ったお店関係が店内の掃除などを始めている事。

街に少しずつ人が歩ける様になって来ている事。



でも、問題も山積しています。

撤去した瓦礫はどうするのかと言う事とか、仮設住宅の事などなど。



そういった情報を災害FMだけではなく、やっぺしでもお伝えして行ける様に走り回ります。

そんな訳で、今週の放送内容は以下の通り!





福田直樹さんの電話インタビュー。

ピアニストである福田直樹さんが釜石の為に作曲し、市長へ録音したCDを郵送して頂きました。

その繋がりもあり、福田さんに電話インタビューを行いました。

インタビューの最後に、「音楽を届けに行くので待っていて下さい」との言葉!

是非、待ってますです♪





そして、ラジアンなどでも同じみのやまだひさし氏の言葉をやっぺしで放送しました!

やまだ氏が何を考えて行動していたのかを放送しました。

個人レベルでも会社レベルでも「助けたい」と思う強い気持ちは、みんな一緒なのだなって思いました。



ふるさと大使の紹介は写真家である佐々木貴範さんに支局長みずからがインタビュー。



 「「頑張って」は言えない。

 もう皆十分に頑張ってるから。

 だからその先にある言葉を掛けてあげたい」



そんなメッセージを頂きました。

本当にそう思います。

皆様の力を借りて、釜石も他の被災地も十分頑張っています。

だからこその言葉だと思いました。



この方は釜石の写真を撮り続けている写真家さんで、今後も釜石を取り続けると言って頂きました。

やっぺしも、やれる限りの釜石情報を発信して行ける様に早歩きで進みますよー!!





そして、「かまいしぼうさいFM」の話。

これは、ボランティア募集や、メッセージなどの募集を行っております。

アドレスは以下の通り!!



kamasai860@gmail.com





皆様のリクエストやメッセージ、疑問などなど何でもお待ちしておりますので、宜しくお願い致します!!

避難所で生活されている方へのメッセージや、復興に向けて頑張っている人へのメッセージでも構いません!!

本当にどしどしと宜しく願い致しますね♪



そして、今週流したセットリストです!!



・TRUE, BABY TRUE / DREAMS COME TRUE

・宙の天弓 / 福田 直樹

・涙をこえて / シング・アウト

・五番街のマリーへ / ミッツマングローブ

・赤いスイートピー / 松田聖子



以上です!!

そんな訳で、来週も~!!!!









やっぺし!!!!!































やっぺし@みきさー