PCをリニューアル! | かまゴンの世直しブログ

かまゴンの世直しブログ

日本は、戦後の過てる自虐史観教育とマスゴミによる反日プロパガンダにより、亡国の危機にあります。
自虐史観を払拭し、「神国日本」の誇りを取り戻す時は今です!

自宅のキューブPCですが、ハードディスクレコーダー替わりに使っていましたが、地デジ化対応が必要なため、中身をリニューアルすることにしました。
$かまゴンのブログ-Qbic


ベースのPCは、今は亡き、SOLTEKのキューブPCで5年ほど前に作成しました。
CPUはAMDの低電力型のGeode NX 1750で、1.4GHzの動作周波数です。
メモリー2GB、HDDは500GBX2、OSはWindows Media Center Editionを使用していました。
これにアナログチューナーを挿していましたが、地デジチューナーを導入するとなると、性能不足です。
買い替えも考えましたが、筐体の大きさが手頃で、かなり増設出来る物がないため、中身のリニューアルにトライしました。
因みに、この手のキューブPCのマザーボードは、独自規格のものが多く、探すのに苦労しましたが、Mini-ITX規格のマザーボードが取り付け関係が合いそうだということで、改造に踏み切りました。

かまゴンのブログ-PARTS
改造パーツ一覧
マザーボード;ASUS P8H67-I
CPU;Intel Core i5-2405S
メモリー;DDR3 1333 8GB
HDD;WD20EARX 2TB
地デジチューナー;IO DATA GV-MC7/XS


$かまゴンのブログ-mother boad


今回の改造では4コア+8GBですが、このマザーボードは6コア+16GB迄対応できます。
新旧マザーボードを比較すると、かなり小さくなりますが、性能で約32倍のポテンシャル差があります。
5年の歳月は経っていますが、ムーアの法則恐るべし!!

$かまゴンのブログ-本体切断
端子の取付け関連が合わないので、糸鋸で切断です。




$かまゴンのブログ-後面




バッチリ合いました\(^o^)/




$かまゴンのブログ-取り付け後



ネジの取付パターンは合っている様で助かりました。





$かまゴンのブログ-部品装着



電源、HDD、地デジチューナー、ブルーレイドライブを装着して完成です。



$かまゴンのブログ-完成

OSはWindouws7 Ultimate 64bit Editionをインストールしました。

これで、PCの地デジ/BS/CS化が完了です。
快適快適・・・
$かまゴンのブログ-リビングPC