鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さり

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

子育てをしてきた時、

 

●●をやめなさい!

◆◆をしなさい!

 

 

と言いたくなかった時、

何度となく

子どもに

「今は何をする時間?」

と尋ねました。

 

 

大人にとっては

当然なことなのですが、

子どもは

聴かれなければ

自分が今、

何に夢中になってしまっているのか、

ほんとうは

何をしなくてはいけない時間か?

自分の立ち位置をも

を忘れているのです。

 

 

また

何かを完成させなくては

いけない時、

試験勉強がある時、

 

〇日後にどういう状態で

いたいのか?

 

という

〇日後の未来から

逆算をして

「今」やるべきことを見つけ、

「今」の立ち位置を計って・・・

 

 

今思えば

その繰り返しの

日々だったように

思います。

 

 

当然のことながら、

目論見が外れること、

計算を誤ることは

痛い経験として

身に付き、

計画の時目論んだ

自分の

所作の速度、

理解力の速度、

習熟度の速度は~~

単なる夢と化して

あっけなく失敗したり、

慎重すぎて

もてあましたり・・・・

 

 

1回1回

勉強です。

 

 

春からこれまで

発表会を前にして、

生徒さんと

また

「逆算計画」

をたてています。

 

 

「ここは

来週、

ここはその次・・・

その次、

でも、

もし、どこかで

急な用事が出来たり、

体調が悪くなることが

あったりすると

いけないから、

こことここの間は

余裕をもたせておく?」

・・・と

ちょっと現実的な

アドバイスをしながら。

 

 

もちろん生徒さんも

「このくらいなら

できる!」

「ここまでなら

来週覚えられる」

 

と一緒に計画をたてます。

 

 

発表会まで

1か月半となり、

順調よく計画通りに

進んでいる子、

余裕余裕の子、

今後少し

ラストスパートを

かける必要のある子

 

 

それぞれ、

最終調整の

予定を組んでいます。

 

 

「計画変更も視野に

微調整するのは

大事なことなんだよ」

 

と話すと

生徒さんも、

意外に

「ここはこう思ってる」

とか

「もっと早くできるかと思ってた」

とか

「ギリうまくいった」

とか

いろいろ考えて居ることを

話してくれます。

 

 

その上で

この曲と一緒に、

こんな練習曲をしよう」

・・・とか、

「こっからは

発表会の曲だけに

集中しよう」

とか

相談します。

 

 

これが

また来年にも

生きてくれると思いますし、

ピアノだけでなく、

宿題でも、

テストでも

作品を作るのでも

受験でも

人生でも?

活かしてもらえるのでな

ないかと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日も

お読みくださり

ありがとうございました。

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

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