鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さり

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

以前、

大人の音楽理論

では・・・・

 

「作曲」

「アナリーゼ」

 

「和声」

 

のレッスンの様子を

ご紹介したかと思いますが・・・

 

 

ソルフェージュ

 

 

という選択肢で

お通い下さっている方も

いらっしゃいます。

 

 

指導者が

生徒さんに教えるための

「フォルマシオン・ミュジカル」

とかではなくて、

 

いわゆる

普通の

聴音新曲視唱です。

 

 

受験とか・・・

ないのに何故???

 

と思いましたが・・・

生徒さんの

目標をお聞きして

目からウロコ!

でした。

 

 

目標は

趣味でピアノを

お弾きになられる方なのですが

 

●「新譜」

早く読めるように

なりたい・・・

 

と、

 

●「耳コピ」

したいものを

耳コピに終わらせず

楽譜に書けたら

忘れずに

いつでも弾ける

 

 

という目標の元。

 

 

確かに~~~

いわゆる

音楽を楽しみに

利用する時にも

そのような

器用?な

能力を身に付けるには

ソルフェージュは

ほんとうに有効ですね。

だからこそ・・・

本命で音楽を

勉強するときには

不可欠だったりするのですが

 

楽しむために

有効!!

 

 

お考えが至ったのに

感心してしまいました。

 

なかなか

大勢の方に

おススメできませんが

ほんとうに

自由自在に楽しむためには

いろんな能力を携えたいところです。

そして

大人の方の場合には、

「携えるべく積み重ねる」

こと自体をも

楽しめる・・・・・

ということも!

 

 

 

今はまだ

メロディー聴音でも

跳躍音程をとるのが

難しいのですが、

そこに

和音の伴奏を

つけてみると

とれる!

歌ってみると

気が付く!

 

 

そう・・・・・

培っていらした

音感を

総動員するコツ

見つけるのは

私のお役目です!!

 

 

歌では・・・・

特に、

ヘ音記号が

すぐに読みにくくて

いらっしゃるようなので、

ピアノで

新譜を素早く弾くためには

避けて通れない

ヘ音記号

混ぜ混ぜの

新曲のテキスト・・・

コレは~~~

 

中高生と同じ

フランスのテキストを

使用しています。

 

 

 

 

 

おそらく~~~

初めて出会う

響きなどを

堪能していただきたいな~~~

という

私の目論見です!

 

 

もちろん、

お仕事をしていらっしゃる

社会人の方なので、

月二回

45分

お仕事帰りに

いらして下さいます。

 

 

「大人の音楽理論」

では

普段の生活とは

ちょっと違った勉強を

目的別に

ご相談しながら

レッスンを構築して参ります。

 

 

●作曲

●和声

●アナリーゼ

●初見

●ソルフェージュ

 

 

と多岐にわたっておりますが・・・

是非、

貴方様のビジョンを

お聞かせください!

 

それに向かって

ご一緒に

レッスン内容を

考えて参りたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も

お読み下さり

ありがとうございました。

 

<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

鎌ヶ谷音楽学院のお問い合わせはお気軽に

下のLINE公式よりお友達追加の上、

なにかひとつ

スタンプを

お送りくださるか

「ひとこと」くださいね。

音楽の知識豊かな講師と

直接1:1の

LINEやり取り

が出来

ご希望であれば

音楽的なご相談

(無料プチ相談)も

可能で、

安心!

↓  ↓  ↓

 

友だち追加

 


鎌ヶ谷音楽学院講師アンサンブル

 

 

 

LINEでの

お問い合わせは

365日OKです!

 

↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

最初のお返事は

必ず

数時間以内に

させていただきます。

(登録後、ひとことか、

スタンプか、

拝領しませんと

繋がりません)

よろしくおねがいします。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ