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ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

4年前

小さな女の子

はじめてお母さまと

いらっしゃいました。

小学校2年生。



少しだけ

どちらかで習っていた・・・

とかで、

「聴かせて!」

というと・・・

パラパラッと

何曲か聴かせてくれました。

 

 

その中には

♯ や ♭ が

いくつもついていて、

さらにポピュラー系の

難しいリズムが

(現代の子は慣れてはいるというものの)

3連符や付点音符が

弱拍から強迫へのタイ付で

記譜されていて・・・・

 

 

「難しいの弾けるね~!

楽譜を読んで

弾いてるの!?」

 

 

と聞くと・・・

お母さまが

 

 

「それが・・・・

読めていないんです。

なので

ちゃんと楽譜を読んで

弾けるようになったら

いいなあ~~~と思って」

 

 

 

実は~~

今後ご一緒に勉強していくにあたって

私が一番危惧していた点

 

 

よくぞ・・・

おっしゃってくださいました!

 

 


彼女が

耳も良く、

音感も

リズム感も良いことは

よくわかった上で~

 

 

今後、だんだん難しい曲を

弾けるようになるにあたって~

アレ弾きたい・・・

コレ弾きたい・・・

を叶えるため、

 

そして

アンサンブルをしたり、

伴奏をしたり、

誰かと音楽を

共有して楽しむようになることを

考えた時、

 

 

 

楽譜が読めることは

必須!

 

 

 

ずっと

1人で

弾けるものだけ弾いて

過ごすのでは

勿体ない。



ということで

始まったレッスンでした。


まずは~

 

楽譜が読めるものを

読んで弾く

 

ところから

始まりましたので、

その時弾けるものより、

少し簡単な曲になってしまいましたが

 

 

非常に

一生懸命

練習され、

1年もしないうちに、

読譜しつつ

練習してこれるようになりました。



今では

6年生!

きちんと

ツェルニーも

ブルグミュラーも

ソナチネも

こなせ、

彼女が弾きたい!

 

と思った曲を

チョイスすると

瞬く間に

読譜して練習してこれます!

 

 

 

 

 

 

 

この秋は

ギロックの

ワルツ~エチュード~

 

 

「これ弾けたら良いな~~」

 

と言っていたので

 

やってみよう~!?

もう充分弾けるよ!!

 

 

・・・・

と始まりました。



6年生、

曲のニュアンスも

和音の変化も

きちんと

感性で表現できるところまで

来ています。
 






「来週、

修学旅行なんだ~!」

 

 

 

と、

ニコニコ

帰っていきました。

 

 

 

 

 

小さな女の子は

今では私が見上げてしまう・・

モデルさんのような

素敵な6年生。

 



「なんとなく遊んで弾いているので、

ちゃんと練習するか不安で・・」

というお声もよく聞きます。

 

 

でも、お子さんは

「もっと出来るようになる」

方法を知って、

少し「出来始めると」

自信がつくと、

どんどんやれるようになるのです。

 

 

 

いつ始めても、

そのお子さんにとって

最善の方法で

目標に向かってレッスン致しますので、

ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

お読み下さり

ありがとうございます。

<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

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