鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さり

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ついに~

ついに!

8月最終日となりました。

 

 

いまだに

子どものだった頃や

子育てをしていた頃と同じく

区切りを感じる日です。

 

 

 

さて、

夏休みは

「発表会」

「ワークショップ」

二本立てのイベントに

焦点を当てていました。

「ワークショップ」

のアンケート(感想)を

生徒さん達にお願いすると

皆さん、

ほんとうに真剣に

一生懸命

た~~~くさん

書いてくださいました。

 

 

ありがとう~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケート

 

 

 

 

 

少しご紹介しますと・・・

 

●もっともっと知らない作曲家のことを

知りたいと思った。

 

●前の時より、音符をいっぱい書いて

楽しかった

 

●もっとピアノ弾きたい

 

●「初見」でやった曲は夏休み前に

学校で習ったので、もっと詳しく触れて

楽しかった

 

●アイネ・クライネ・ナハトムジークの

初見が面白かった

 

●初見で連弾するとオーケストラみたいで

楽しかった

 

●知らない曲も出て来て、私の好みの曲

だったので、楽しかった

 

●リズムをあてるクイズが面白かった

 

●ポロネーズのリズムがあるなんて

知らなかった

 

●ペールギュントの「朝」は学校の給食の時に

流れているので、誰が作曲したのか知れて

良かった

 

 

●もっと「初見」をやってみたい

 

など等・・・・

 

 

 

 

 

ちょっと嬉しかったのは~

学校のカリキュラムに

なくても、

耳に触れる機会は

作ってくれているんだな~

ということ。

 

 

なので、

一歩踏み込んでみると

意外に

子どもたちは

「知識欲」を

見せてくれること。

 

 

また~~

いきなりやったら~~

とまどって

嫌がるかな~?

 

と思っていた

「初見」

 

ほぼ全員

もっとやりたい!

 

と言ってくれたこと。

 

次回の参考に

させていただこうと

思っています。



おかげさまで

「夏」

のワークショップも盛り上がりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 




来年の春

またバージョンアップして

開催したいと思います。



 

 

 

今日も

お読みいただき

ありがとうございました。

<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

鎌ヶ谷音楽学院のお問い合わせはお気軽に

下のLINE公式よりお友達追加の上、

なにかひとつスタンプをお送りください!

講師と1:1での会話が出来ますので

安心です。
↓  ↓  ↓

友だち追加

↑  ↑  ↑

お得なお知らせも配信しております!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ