鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さり

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

昨日、

彼にとっては

今年最後のレッスンでした。



お父さま、お母さまと

弟君と

いつものように元気よく来て、

弟君のレッスンを終えてから

レッスンが始まりました。

 

 

まずは

ワークブックの宿題をみて、

ひとつふたつ、

4月からこれまで

少しずつ積み上げてきた

「楽譜のきまりごと」

のお話をして・・・



ワークブックも

いよいよ来年からは

ヘ音記号に入り・・・・

「でも、

もう少し両手で弾く

テキストやってるから

大丈夫だね」

とお話し、

ピアノのレッスンになりました。



今は

バイエルの少しむずかしい

リズムの部分なのですが~~

前回〇だったところを

花丸に~~

ではありましたが・・・

今までなかったくらい

落ち着いて椅子に座っていて

 

 

余談ですが~~

受験やコンクール、

等の時、

もう部屋へ入ってくる物腰、

椅子に座ったふるまい、

・・・・

その段階で

どのくらい弾けるのか

ベテランの先生は

わかってしまう~~~

と言いますが、

それは立ち振る舞いの

練習をどれだけ重ねても

自信が確信になって

外面にあふれ出る

オーラのようなもの・・・は、

──即席では身に付けようもない──

ものがあるというお話

 

 

ちょっと大袈裟ではありますが、

上記のようなお話を

思い起こすくらい

この8カ月みてきた

彼とは違って

落ち着いてみえました。



 

弾き始めると~~~

どれもこれも・・・

 

 

こんなにしっかりした音を

出せたっけ?

こんなに

間違えずに

止まらずに

スラスラ

弾けたっけ?

 

 

「しあげ」の回とは言え、

両手でよどみなく弾ききって

思わず~~~

私もお母さまも

手を叩いてしまうほど!

 

 

「どうしたの・・・●●君!

今日はどれもこれも

すごいね~~!!」

 

 

いつもは

いたづらっぽく笑う彼ですが、

昨日は

満足そうな笑顔。

 

 

 

 





お母さまいわく

クリスマスコンサートの時、

あまりうまく弾けなかったので・・・・

ギアチェンジしたんだよね!?

っと。

 

 

決して

きちんと弾けなかったわけでは

なかったのですが~~

大勢のピアノを聴いて

 

 

練習すれば~

もっと

上手に弾けるはず!

そしたら

もっと

気分よく弾ける!

 

と思ってくださったんですね。

やる気がみなぎっているようでした。

 

彼を良く知る

ご両親の

サポートの向きが

彼の成長のペースに

ぴったりと

合ったのですね。

 

 

拍手と

来年への期待で

いっぱいとなった

年内最後のレッスンでした。

 

 

先日の

小2君もそうでしたが

クリスマスコンサートが

楽しい会のみならず~~

何かの発見や

きっかけに

して下さった生徒さんも多く

実は

小さなお子さんの脳内は~~

無意識の裡に

いつでも

成長の機会を

待っているものです~~)

 

 

 

一度良きスパイラルに乗ると~

次の成長の節目まで・・・

グィ~ンと伸びてくれるんです。

 

ささやかな会を

そのような素敵なタイミングに

して下さった

保護者の方・・

さすがです!

 

 

 

今年新たにお迎えした生徒さんの

来年が

これほど期待できるのは

大変幸せな年末となりました。








**************


鎌ケ谷音楽学院に

興味のある方、

下の公式LINEに

お友達登録下さい。

 

年末年始でもOKです。

数時間内には

対応させていただきます。

来年の予定なども

お知らせ出来ます。

ご登録の際、

なんでもよいので、

ひとつスタンプをお送り下さらないと

1:1での対応が始まりません。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

鎌ヶ谷音楽学院のお問い合わせはお気軽に

下のLINE公式よりお友達追加の上、

なにかひとつスタンプをお送りください!

講師と1:1での会話が出来ますので

安心です。
↓  ↓  ↓

友だち追加

↑  ↑  ↑

お得なお知らせも配信しております!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ