鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さり

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

メリークリスマス!

 

 

 

昨夜のクリスマス・イヴ

そして今日のクリスマス

皆さまどのようにお過ごしでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

本日は

ピアノを習い始めて

1年半、

ピアノを弾くのが大好きな
小学校2年生の
〇〇ちゃん!




1年生の時に

「ピアノを習いたい」って

自分でお母さまにお話をして・・・

あまりに真剣に何度も言うので~

と、

まだ下のお子さんを

背負ったままのお母さまが

レッスンに連れて見えました。

 

 

体験レッスンも要らず

即!ご入会です。

 

 

大丈夫かなあ~?

理想と違ってないかなあ~?

と心配するまもなく・・・・
いっつも目をキラキラさせて

「あ~~~もう終わっちゃった・・」

と、

ちょっとうらめしそうな目をして爆  笑
レッスン終了。



とてもよく練習してきていて
実際上手。
でも~~
気持ちがはやって・・・
「これ何度もの練習したの!」
と息せきって・・・・
すんごく早く弾いてしまって・・・
つまづいちゃったりすると
滅茶苦茶悔しそう!!



早く弾くことが大事なわけじゃないよ。

良い音で

ていねいに

メロディーを心の中で歌いながら

素敵な伴奏の和音を

耳でよく聴きながら~~

いろんなことに注意して

美しく弾いてみよう~と
思う気持ちが一番大事だよ


と、

ちょっと贅沢すぎる注文を出すと

真剣な顔をして
落ち着いて~~

本当にていねいに
素敵に弾くことができるようになってきます。



小さなお子さんの場合、
テクニックとは別に、
性格
とか

気分

などが
影響してきて・・・

たびたび
「一番大事なこと」
を思い返してあげると~~
グンと上手になってくれることがあります。


それでも、
やる気
アップアップは嬉しいこと。


冬休み明けの
課題を決めようとしたら~~

「あのね、

来週おまけレッスンも来るから!

おお~~っと失礼!

 

そして

「じゃあこれとこれを花丸にして・・・

おまけの時はそのくらいかな・・」


「う~~~ん、
もう一曲くらいできそう・・!
っと、掛け合ってきます。


「そう、じゃああわてずに
出来たらもう1曲みてきてね」
「ハイ!
チョキ
と嬉しそう。
そして~~~~
わあ~~~~難しそう!!
と目を輝かせるのです。


難しい曲に進んでいくのが
何より嬉しいみたいです。



たくさん

いろいろな生徒さんがいらして・・・

一緒に

考え込むことがあったり、

一緒に

「今日は疲れたね・・」

とグチを言い合ったり

「がんばろう!」

と励まし合ったり~~~

 

 

そして

このお子さんのように

背中を押してくれる

エネルギーに出会ったり。

 

 

それぞれの生徒さんから

いただく刺激や学びが

私自身の勉強にもなり、

気付きにもなり、

他の生徒さんとの

レッスンに

プラスになっていくことが

たくさんあります!

 



何十年も教えていても・・・

何百人教えていても・・・

同じことの繰り返しって

無いのが

いつも一年を振り返って

思うことです。

 

 

 

いよいよ

来週2回のレッスンで

今年のレッスンが終わります。

 

 

***  追記  ***

 

今日、

銀座山野楽器の

GINZA456 に設置された

クリスマスツリー

見てきました。



 

 

 







 

 

鎌ヶ谷音楽学院のお問い合わせはお気軽に

下のLINE公式よりお友達追加の上、

なにかひとつスタンプをお送りください。

講師と1:1での会話が出来ますので

安心です。
↓  ↓  ↓

友だち追加

↑  ↑  ↑

お得なお知らせも配信しております!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ