鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さり

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

クリスマスコンサートも終わり、
一息ついた感のある生徒さん達の中、

楽譜を持って
先生、1~3月
学校で伴奏を頼まれたから
その曲もレッスンでみてね!

と中学1年生のお嬢さん。




あれ~~
この時期に!?
合唱祭は終わったよね・・・
はてなマーク


と思っていたら
なんと!

ソロコンの伴奏だと!

 

 

彼女は

年中さんの時から

ずっとピアノに通ってきてくれていて、

音楽が好きになってくれていて

楽譜が読めることを強みに、

小学校でも

中学でも

ブラスバンド部で活躍しているのです。

 

 

 

 

 

 

 


中学生の
ブラスバンド部では
秋などは
部活として
ブラスバンド活動をしますが、
その中で

腕に自信のある、
ソロを弾きたい子は
「ソロコンクール」

に出るのです。

 

 


そのソロコンに出る

先輩(2年生)の
その伴奏を頼まれた・・・と。

 

 

これは~~

ブラスバンド部の中でも

ピアノが弾ける子でなければ

なりません!


〇〇ちゃん、

抜擢されたのね~~!!

大丈夫、

充分弾けるよ~!

一緒にがんばろう!!


ソロですから~
その分、
伴奏も比重がかかります。

 

 

「たっぷり弾けるね~~!」

「いやあ~
活躍だね~!!」



活躍も嬉しいし、
張り切ってレッスンに来てくれるのも
嬉しい!

 

 

彼女が

こんなに活躍してくれると

スムーズなおけいこの

生徒さんというイメージかもしれません。

が、
ここまで
決して一直線に

「ピアノ大好き」

練習コツコツ・・・
で来たお子さん

ではありませんでした!




ごくごく普通・・・

もしかしたら

素直な感情表現をしてくれる

お子さんだけに

私としては

いろいろ考えさせられることが

多い生徒さんだったかもしれません。

感覚は良い生徒さんでしたし、

能力も高いお子さんでは

ありましたが~

 

 

小さな時には・・・
レッスン中に
うつむいてしまったり

「今日は乗らない」

「コレは弾けない・・」

「疲れてるから・・」

「眠いから・・・」
な~~んてことも!

 

今となっては~~

一緒に笑えるような・・爆  笑

 

 

でも
それでも
毎回休むことなく
レッスンに!



アップアップアップ

 

今思うに~~

コレが何より

彼女の強みだったのかな・・・。

 

コレ、

「それだけ?」

って思うかもしれませんが

 

簡単なようで

ほんとうに

大きなことなんです!

 

 

 

気まぐれな年齢ってありますよね。

お子さんによっても違うと思うのですが、

なんとなく落ち着かなかったり

習い事に疑問を感じたり~

練習する時間を

遊ぶ時間や

自由な時間に

変えたくなったり~~

普通にあることかもしれません。

 

 

そんならやめちゃいなさい!

 

 

・・・って

やめたら~~~

そこで終わります。

 

 

でも、
そんな時に、

1週間でたてなおせる・・・

とりあえず

「習慣」で

レッスンに通う・・・

それだけで

そんな危険な期間を

乗り越えると

その先に

良い展開

開けてくることが

あるんですね。

 

 

これ、

言いながらも

実証されていく例がたくさんあって、

私も

子供のころ、

もっとこのことを

わかっていたらなあ~

と思うことがよくあります。

 

 

彼女も

きっとお家の方の

励まし・・・とかの

ご協力の賜物かもしれません。

 

 

 

迷いの時期が去り・・・
小学校高学年になったら
急に~~~
やる気になる曲が
1曲、2曲と出て来て~~
それからは~~
目が輝くようになり・・・。
とても積極的に。

 

 

だって・・・

自信が持てることを

手にしてる!

って

大きいことですね。

 

 

そして~~

それは

そう簡単には手に入らない。


「この曲やってみたい」

「こ~ゆ~のは好きだな」

 

 

そんな言葉を彼女から聞くたび、

とても嬉しくなります。


続けてきたことは~
かならず
成果に結びつくし、
活躍の場を広げ・・・
人生を豊かにしてくれる!





そんな確信を持たせてくださっている
生徒さんです。







 

鎌ヶ谷音楽学院のお問い合わせはお気軽に

下のLINE公式よりお友達追加の上、

なにかひとつスタンプをお送りください。

講師と1:1での会話が出来ますので

安心です。
↓  ↓  ↓

友だち追加

↑  ↑  ↑

お得なお知らせも配信しております!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ