知り合いの会社さんで12月にとうとうコロナ発症者が出ました。

今日、その知り合いにその後のお話を聞いたところ、感染者は50代前半の男性で糖尿病の既往症があったそうです。

最初は風邪かとおもっていたら症状がみるみる悪化して、酸素吸入を受けるまでになり、入院期間は約1ヶ月だったとのことでした。

会社の他の方は大丈夫だったそうで、やはり糖尿病等の基礎疾患がある人は免疫力等の問題で発症しやすいのですね。

基礎疾患がある方、その周囲の方は注意が必要だなーと実感しました。

医師によればコロナウイルスは、インフルエンザウイルス等と違い血栓ができやすい、という特徴があるそうです。
血栓がつまる場所によっては、脳梗塞、心筋梗塞につながり、また末梢の血管が詰まれば例えば頭皮に脱毛が起きたりする、とのことです。

日本人は欧米人と比べると遺伝的にインシュリン分泌量が半分しかありませんので、欧米型の食生活をしていたり、多少の肥満でも、糖尿病になりやすいです。

糖尿病の方は自己申告されないまでも周囲に案外多いので、皆が気をつけることは大切だと思います。

をみつけました。既往症なしでもここまでになるケースがあるのは結構こわいですね。