こんばんはー

今日は悩みの解決と幸せについて書いていきます。

わたしたちは悩みを抱えたとき、つい悩みが解決すれば幸せになるのだと考えがちです。

でもね、

わたしが思うのは

悩みが解決したからといって必ずしも幸せにはならない。

ということなんです。

悩みの解決って簡単です。

諦めたらいいんです。

事実を受け入れることです。

なんで諦めた方がいいのかといえば、

その方が悩まなくてすむから、です。

で、その諦めた先に幸せがあるのか?ということなんです。

諦めるというのがネガティブな場合、(例えば好きな人がいるけど進展しないから諦めるとか)幸せにはなれないんです。

なぜなら自分の気持ちに嘘をついているからです。


また悩みってダミーのこともあります。

本当に悩まなければならないことはその悩みではない、みたいな。

わたしが新卒で入った会社で、最初は仕事を覚えるのに苦労し、「仕事できないね」って言われるのが苦痛でした。

どうやったら仕事ができるのか、悩んでいました。

でも、その悩みは意外なことで解決しました。

それは自分が思っていること、考えたことを吐き出すことだったんです。

吐き出すうちに、自分でこんな事考える自分すごいな!笑と褒めることができるようになり、自己肯定感が少し高くなった気がし、仕事ができないのもそんなに苦にはならなくなったんです。

仕事ができないという悩みがこんな形で解決するとは思いませんでしたニヤリ

仕事ができないなら、仕事ができるように努力するのが本来のあり方ですが、全く関係ないことで解決することもあるのかもしれません。

今日はこのへんでー