レモンケーキミックス | Endo Nozomi オフィシャルブログ

Endo Nozomi オフィシャルブログ

オフィシャル ブログ
 

今週、甥っ子が誕生日だったんですが、今度日本へ帰った際は、みんなでケーキ作りもいーなーなんて思い、前から興味のあったケーキを試しに焼いてみました

{1E854B31-EA29-48FE-8332-E58EC6BDF0B1:01}
卵とバターと牛乳を入れると、ケーキが焼けるミックス?です

私がいつも見てるのは、ほぼ日本の材料を使ったレシピ。
日独の小麦粉の違いか、膨らまなかったり、酸味を感じたり…
出来てるミックスを、箱裏のレシピ通り焼けば間違いないだろう!と。

さらに、私はウィークエンドシトロンというレモンケーキが大好き
このミックスが美味しければ、いつもラクに焼けちゃうな~という期待がもくもく

さすがミックス。作り方の説明書きが凄まじい

〝容器に粉を入れ、柔らかいバターと卵と牛乳を入れて、滑らかになるまで約4分混ぜる。〟

全部一緒⁈あ、ありえな~ぃ
4分って、どこから出てきたんだろ?^^;

こういうパウンド系は、大抵大量のバターを使うんだけど、室温に戻したバターをポマード状に練ったり、溶かして香りを出して使ったりするものだと思うんですが、、

ミックス粉ってスゴい…

でも、私の短いお菓子作り経験が許さず、バターは軽く練りました
ちなみに、バターは150g。多いな。

{8014FBA8-0293-4AFF-9C46-6B8D38732A80:01}
2つある袋のうち一つは、グラス用の砂糖。
これが入ってるのはいい これを塗りケチるなら食べない方がいい!というくらい重要なグラス。(だと思っている^^;)

{D0D9F33E-512A-4F47-BE3D-0519D52C9D75:01}
完成写真が微妙ですが^^;、
キレイに噴火し、グラスもたっぷり塗り、さて実食

{BC96A718-2FAC-43FA-9994-382329A4EE82:01}
食べられてる美味しいです レモンもしっかり感じます。ややボソボソするけど、大量バターのおかげか、ちゃんとしっとりもしてる。
ややムカムカしますが^^;

{7E137A89-4F52-4DAD-915C-2EA8F61B7C3B:01}
写真を待ってくれなかったのは、息子の食欲のせいにして^^

{8179DB43-7892-496C-AA3C-93BBE8F2BF97:01}
子供たちと楽しむにはいいセットかも

色々買って帰ろうと思います